こんにちは!
今日は、世界の調味料メーカーの市場シェアベスト3について紹介したいと思います!
世界の調味料メーカーの市場シェアベスト3とは、
2位:ネスレ(スイス)
3位:味の素(日本)
の3つです。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
クラフト・ハインツとは、アメリカ合衆国に本拠を置く多国籍の食品メーカーである。
2015年のクラフトフーズとハインツの経営統合により誕生し、イリノイ州シカゴとペンシルベニア州ピッツバーグに本社を置く。
2020年現在での年間売上高は260億ドルを超え、北米で第3位、世界で第5位の食品メーカーとなっている。
「クラフト」と「ハインツ」の他、ボカ・バーガー、ゲバリア、グレイ・プーポン、オスカー・マイヤー、フィラデルフィア、プライマルキッチン、ワッティーズ等、20以上のブランドを有し、単体で10億ドル以上の売上のあるブランドが8つある。
全米の企業の2017年の総収入のランキングである2018年のフォーチュン500では、114位となっている。
ネスレとは、スイスのヴヴェに本社を置く世界最大の食品・飲料会社。
ミネラルウォーターやベビーフード、コーヒー、乳製品、アイスクリーム等、多くの製品を取り扱っている。
スイス証券取引所上場企業。
日本法人はネスレ日本株式会社。
イギリスでは20世紀の間「Nestle's」を「Nessels」として宣伝していた為、現在でも一部で「ネスレ・ミルクバー」等において「ネスレ」を「ネッスル」のように発音することがある。
日本では1994年に、社名を「ネッスル日本」から「ネスレ日本」に変更している。
ドイツ語で nestle は「鳥の巣」を意味する。
「鳥の巣」が同社のトレードマークとなっているのは、その為である。
Yahoo!ファイナンスによると2017年12月現在ネスレには、スイス・フラン建て銘柄でヴァンガードの上場投資信託やIシェアーズが、USドル建て銘柄でガードナー・ルッソやワシントン・ミューチュアルが、それぞれ機関投資家として資本参加している。
大衆貯蓄がネスレの買収力を支えている。
味の素
味の素とは、日本の食品企業。
「味の素」は、同社が製造販売するL-グルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料で、同社の登録商標。
日経平均株価及びTOPIX Large70の構成銘柄の1つ。
現在のコーポレートスローガンは「Eat Well, Live Well.」。
食品会社として広く認知されており、日本国内だけでなく世界各地にグループ企業や工場を持つ。
化粧品ブランド「Jino」等、アミノ酸生産技術を活用したケミカル事業、医薬事業も行っている。
調味料は、味の素、うま味だし・ハイミー、アジシオ、瀬戸のほんじお、やさしお、ほんだし、どんでん、丸鶏がらスープ、Cook Do、Pasta Do、コーン油、ピュアセレクトマヨネーズ、ポテマヨ、鍋キューブ、スチーミー、Bistro Do、Rumic、麻婆豆腐等。
如何でしたか?
日本の味の素が3位になっていますね。
また、ネスレが調味料でもランクインしていますね。
最後までお読み頂き有難う御座いました!