こんにちは!
今日は、世界の青果企業の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!
世界の青果企業の市場シェアベスト3とは、
1位:ドール・フード・カンパニー(アメリカ)
2位:グリーンヤード・フーズ(ベルギー)
の3つです。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
ドール・フード・カンパニーとは、アメリカ合衆国の多国籍農業・食品企業。
通称ドール。
果物・野菜、特にバナナやパイナップル等の生産・販売を手掛けている。
1851年、キャッスル&クック社として設立。
「ドール」の名は1968年に吸収合併したハワイアン・パイナップル社の商標で、1991年より社名となった。
なお、現存するキャッスル&クック社は、1995年に不動産管理の為に分社された別法人である。
2013年4月1日、「アジアにおける青果物事業とグローバル展開する加工食品事業」が伊藤忠商事に売却された。
「ドール」ブランドでは様々な加工食品も製造販売されている。
また、アジア事業も同時に伊藤忠商事に売却された。
事業売却前のドール社は世界各地の90ヶ国以上に拠点を持っていたが、現在のドール社の事業エリアは主に北米と欧州(若干が中南米・アフリカ・中近東)である。
グリーンヤード・フーズ
グリーンヤード・フーズとは、新鮮な果物と野菜、花、植物、冷凍食品、缶詰の果物と野菜、園芸基質の4部門の合併により、2015年に設立された農産物加工及び流通会社です。
このグループは、主に農産物を取引するWeduwe M.Dejonghe&Zonen社に起源を持っています。
1965年、ウェストロゼベケに冷凍工場が建設され、後に1968年にピンギンと名付けられた会社の出発点となりました。
継続的な成長の後、同社は1999年に上場しました。
その後、一連の買収は、買収を含む外部の成長をマークしました。
2007年のルトサ、2011年のノリコとの合併、及びいくつかの工場の買収以前にリースされていた。
ピンギンは2013年にグリーンヤードフーズと改名され、2015年にユニベグとペルトラコムと合併しました。
取得の可能性のあったドール・フード・カンパニーは2017年12月に議論された。
しかし、2018年1月5日、交渉は決定的に放棄された。
フレッシュ・デルモンテ・プロデュース
フレッシュ・デルモンテ・プロデュースとは、
アメリカ合衆国に本社を置く、果物・野菜等の生鮮食品の生産・流通・販売を垂直統合的に行う企業である。
主な商品は調理済の野菜・果物、ジュース、飲料、スナック菓子、デザート等であり、世界90ヶ国以上で販売されている。
同社は「デルモンテ」「UTC」「ROSY」等のブランドで商品を販売している。
デルモンテ・フーズから分割されて生まれた企業であるが、今日ではデルモンテ・フーズとの資本関係は無い。
「デルモンテ」という商号とロゴは、デルモンテ・フーズからのライセンス付与を受けている。
本社はフロリダ州コーラルゲーブルスに置かれているが、登記はケイマン諸島で行われている。
この他、海運業のネットワーク・シッピングと陸上輸送業のトライコント・トラッキングを保有している。
如何でしたか?
ドールやデルモンテは、日本でも馴染みがあるブランドですね。
それにしても、日本のドールブランドの果物は全て伊藤忠商事が担っているとは初めて知りました。
最後までお読み頂き有難う御座いました!