こんにちは!
今日は、世界のタイヤメーカーの市場シェアベスト3について紹介したいと思います!
世界のタイヤメーカーの市場シェアベスト3とは、
1位:ミシュラン(フランス)
2位:ブリヂストン(日本)
の3つです。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
ミシュランとは、フランスの多国籍タイヤ製造企業。
世界で初めてラジアルタイヤを製品化した実績を持つ。
日本法人は、日本ミシュランタイヤ株式会社である。
ミシュランの起源は、1863年に設立されたBarbier, Daubrée et Cieという株式合資会社である。
アンドレ・ミシュランとエドゥアール・ミシュランのミシュラン兄弟の名前を冠したMichelin et Cieとの名称は1889年に採用されたものである。
1890年代前期、発明されたばかりの自動車用に耐える空気入りタイヤの実用化に取り組んで成功を収め、1949年からは世界初の市販ラジアルタイヤ「ミシュランX」を市販した歴史を持つ、世界のタイヤ業界における老舗である。
日本を含め世界中幅広い国や地域で自動車、トラック・バス、建設機械・農業機械、オートバイ、飛行機等のタイヤを製造・販売し、WRC等のモータースポーツ用タイヤとしても大きなシェアを持つ。
スペースシャトルやコンコルドのタイヤにもミシュランのものが使われている。
世界最高峰の自動車レース、ル・マン24時間レースに参戦しているアウディも、ミシュランを使っている。
大手自動車タイヤメーカーとしては珍しく自転車用タイヤも生産する(他にはコンチネンタルがある)。
100%チューブラータイヤだったロードレース用タイヤのかなりの部分をクリンチャータイヤに代えたのはミシュランの開発によるものである。
ブリヂストンとは、日本のタイヤメーカー。
世界最大級のタイヤ製造及びゴム加工会社である。
社名は、創業者の石橋正二郎に因み、英語の「ブリッジ」(橋)と「ストーン」(石)を合成したものである。
姓を直訳して「ストーンブリッジ」では語呂が悪いので、逆さにして「ブリヂストン」とした。
また当時、タイヤの世界的ブランドだったファイアストンのような一流企業になりたいという思いも込められた。
創業者の社是は「最高の品質で社会に貢献」。
国内で市販されているタイヤは、基本的にブリヂストン本体から販売会社がタイヤを買って市場に供給している。
販売会社はかつては各都道府県にあったが、経営統合により一部地域を除いて全国1社化された。
店舗ブランドとして「ブリヂストンタイヤショップ」「コクピット」「タイヤ館」「ミスタータイヤマン」を持つ。
売上高の地域別内訳は、日本国内が25%程度で、半分近くが南北アメリカ大陸である。
グッドイヤーとは、アメリカ合衆国のゴム、タイヤ製造メーカー。
フランク・セイバーリングによって1898年に設立された。
日・ブリヂストン、仏・ミシュラン、独・コンチネンタルと並び、世界最大のタイヤ会社の1つであり、世界最大のゴム会社の1つでもある。
本社はオハイオ州アクロンに位置する。
同社は加硫ゴムの発明者チャールズ・グッドイヤーに因んでその名が命名されたが、グッドイヤー氏とグッドイヤー社に直接の関係はない。
グッドイヤーは同社のロゴを書き込んだ飛行船により世界の至る所で知られている。
飛行船は長年同社の航空子会社、グッドイヤー・エアクラフト・カンパニー(第二次世界大戦後にグッドイヤー・エアロスペース・コーポレーションと改名される)によって整備が行われた。
子会社は1987年にジェームズ・ゴールドスミス卿のグリーンメール攻撃(買収した株の高値買い取り要求)による敵対的買収の結果、ローラル・コーポレーションに売却された。
如何でしたか?
ミシュランは、ミシュランガイドのイメージも強いですが、本業のタイヤ事業も堅実ですね。
ブリヂストンも世界を代表するタイヤメーカーとして認識されているようですね。
最後までお読み頂き有難う御座いました!