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世界の広告代理店の市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の広告代理店の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の広告代理店の市場シェアベスト3とは、

1位:WPPグループ(イギリス)

2位:オムニコムグループ(アメリカ)

3位:ピュブリシス・グループ(フランス)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

WPPグループ

 

 

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WPPグループとは、イギリスのロンドンに本拠地を置く世界最大の広告代理店グループ。

世界最古の広告代理店とされているジェイ・ウォルター・トンプソン(JWT)、NYを拠点とする英国の代理店オグルヴィ、グレイ・グループ、グループエム 、ヤング・アンド・ルビカム、カンター・グループ等を傘下に置く。

JWTは2019年2月、ヤング・アンド・ルビカム・グループ傘下のワンダーマンと経営統合し、ワンダーマン・トンプソンとなった。

税務上の理由から、登記上はアイルランドのダブリンに本社を置いている。

世界最大の広告代理店(2010年現在)、107ヶ国に進出。

グループ全体で2,400のオフィス、162,000人の従業員を擁する。

2016年現在、日本最大の広告代理店グループである電通グループの約3倍の規模を持つ。

 

 

 

 

 

オムニコムグループ

 

 

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オムニコムグループとは、ニューヨークに本社を置く、広告事業やマーケティング事業を行うアメリカ合衆国の企業である。

オムニコムグループは、世界100ヶ国以上、5,000社を超えるクライアントに、広告、戦略的メディアバイイング&プランニング、デジタル&インタラクティブ、ダイレクト&プロモーション、パブリック・リレーションズ等、専門的なコミュニケーション・サービスを提供している。

BBDOをはじめ、DDBワールドワイド、TBWAワールドワイド、グッドバイ・シルバースタイン&パートナーズ等を傘下に持つ。

2013年7月28日、オムニコムグループとパブリシスグループは、合併することで合意したと発表され、世界最大の広告会社が誕生すると見込まれた。

しかし、2014年5月8日、合併計画は撤回されたと報じられた。

 

 

 

 

 

ピュブリシス・グループ

 

 

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ピュブリシス・グループとは、フランスのパリに拠点を置き、世界100ヶ国以上で事業を展開する広告代理店グループ。

ユーロネクスト・パリ上場企業。

1926年、Marcel Bleustein-Blanchetによって設立された。

当初から先端のメディアであったラジオを活用し、第二次世界大戦後に急速に成長、フランス政府の要人とも密接な関係を保持している。

1956年にニューヨークに拠点を設ける等、国際展開も積極的に進め、1970年にパリ証券取引所に上場した。

1972年のオランダの同業他社Intermarcoを、また1973年にスイスのFarnerを、1978年にイギリスのMc Cormickを買収した。

2013年7月、アメリカのオムニコムグループとの合併計画が浮上したが、翌年5月に白紙となった。

2002年から電通と提携関係を結び、2009年には双方のグループ会社も業務提携を結んだ。

その後、2012年に電通との提携を解除、2013年に株式を全て売却、合弁企業に関しても再編成されている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

世界にも広告代理店は沢山あるようですね。

日本だと、電通博報堂の2強というイメージですが、ベスト3は海外の企業みたいですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!