いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大清水寺って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大清水寺について紹介したいと思います!

 

日本三大清水寺に選ばれたのは、

清水寺兵庫県加東市

清水寺京都市東山区

清水寺大阪市天王寺区

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

清水寺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221121071451j:image

 

 

清水寺とは、兵庫県加東市にある天台宗の寺院。

山号御嶽山

本尊は十一面観世音菩薩。

西国三十三所第25番札所。

同じ西国三十三所の第16番札所である京都市音羽山清水寺と区別するため播州清水寺と呼ばれる。

 

 

 

 

 

清水寺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221121071510j:image

 

 

清水寺とは、京都市東山区清水にある北法相宗大本山の寺院。

山号音羽山

本尊は十一面千手観世音菩薩

正式には音羽山清水寺と号する。

もとは法相宗に属していたが、現在は独立して北法相宗を名乗る。

西国三十三所第16番札所。

洛陽三十三所観音霊場第10から14番札所。

境内(敷地面積)は約13万㎢。

 

 

 

 

 

清水寺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221121071531j:image

 

 

清水寺とは、大阪市天王寺区伶人町にある和宗の寺院。

山号は有栖山。

本尊は十一面千手観世音菩薩

和宗総本山四天王寺の支院。

詳名は有栖山清光院清水寺である。

宗教法人としては清光院で登録されている。

西国三十三箇所客番札所。

大阪市内唯一の天然の滝とされる「玉出の滝」があることでも知られている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

清水寺と名の付く寺院がこんなに多くあるのですね。

やはり京都のイメージですが、兵庫県大阪府にもあるようですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!