いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界三大紅茶って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界三大紅茶について紹介したいと思います!

 

世界三大紅茶に選ばれたのは、

ウバ

祁門(キーマン)

ダージリン

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ウバ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220519064835j:image

 

 

ウバとは、紅茶の銘柄の1つで、スリランカ・セイロン島南東部のウバ州に産するもの。

水色は澄んだ深紅で、メンソールのような爽やかな香りと渋みのある力強い味わいが特徴。

代表的な高級銘柄で、インド産のダージリン、中国産のキーマンと並び、世界三大銘茶の1つに数えられる。

 

 

 

 

 

祁門

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220519064906j:image

 

 

祁門とは、紅茶の銘柄の1つで、中国東部の安徽省祁門に産するもの。

渋みが少なくまろやかな味わいと花のような香りが特徴。

インド産のダージリンスリランカ産のウバと並び、世界三大銘茶の1つに数えられる。

 

 

 

 

 

ダージリン

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220519064943j:image

 

 

ダージリンとは、紅茶の銘柄の1つで、インド北東部ヒマラヤ山麓ダージリン地方に産するもの。

甘い香りがあり「紅茶のシャンパン」と称される。

代表的な高級銘柄で、スリランカ産のウバ、中国産のキーマンと並び、世界三大銘茶の1つに数えられる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

紅茶の産地は全てアジアのようですね。

紅茶はあまり飲まないので、正直味の違いが良く分からないのですが、どれも飲んでみたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!