いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日光三名瀑って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日光三名瀑について紹介したいと思います!

 

日光三名瀑に選ばれたのは、

華厳滝(けごんのたき)

霧降の滝(きりふりのたき)

裏見滝

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

華厳滝

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211118201529j:image

 

 

華厳滝とは、栃木県日光市にある滝。

中禅寺湖から流れる大尻川が男体山の溶岩にかかって生じた滝で、落差は97m。

滝より下流は大谷川となる。

「華厳瀑および中宮祠湖湖畔」の一部として、1931年に国の名勝に指定。

1990年、日本の滝100選に選定された。

 

 

 

 

 

霧降の滝

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211118201548j:image

 

 

霧降の滝とは、栃木県日光市にある滝。

霧降川にかかる上下2段の滝で、落差は75m。

1990年、日本の滝100選に選定された。

 

 

 

 

 

裏見滝

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211118201653j:image

 

 

裏見滝とは、栃木県日光市、荒沢川にある滝。

華厳の滝、霧降の滝とともに日光の三大瀑布の1つ。

荒沢滝。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

日光市には、華厳滝以外にも様々な滝がありますね。

霧降と聞くと、どうしても霧降高原のイメージが強いです。

日光もとても良いところなので、また行きたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!