いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

乗鞍三滝って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、乗鞍三滝について紹介したいと思います!

 

乗鞍三滝に選ばれたのは、

三本滝

善五郎の滝

番所大滝

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

三本滝

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220309064816j:image

 

 

三本滝とは、長野県、乗鞍高原にある滝。

標高1840m。

いずれも乗鞍岳の溶岩にかかる3つの滝(黒い沢の滝、本沢の滝、無名沢の滝)が合流する珍しい滝で、古くは修験道の行場として使用されたと伝わる。

各滝の落差はいずれも50~60m程。

1981年、県の名勝に指定。

1990年、日本の滝100選に選定された。

番所大滝、善五郎の滝と合わせ「乗鞍三滝」と称される。

 

 

 

 

 

善五郎の滝

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220309064843j:image

 

 

善五郎の滝とは、長野県、乗鞍高原にある滝。

標高1500m、信濃川水系の小大野川にかかる。

落差約22m、幅8m。

冬季には氷瀑を観察できる。

三本滝、番所大滝と合わせ「乗鞍三滝」とも呼ばれる。

 

 

 

 

 

番所大滝

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220309064906j:image

 

 

番所大滝とは、長野県、乗鞍高原にある滝。

標高1240m、信濃川水系の小大野川にかかる。

落差40m。

三本滝、善五郎の滝と合わせ「乗鞍三滝」とも呼ばれる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

乗鞍高原というところがあるのですね。

滝はマイナスイオンが多いので、私は好きです。

自然はやはり良いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!