いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

夏の大三角って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、夏の大三角について紹介したいと思います!

 

夏の大三角に選ばれたのは、

デネブ(はくちょう座

アルタイル(わし座)

ベガ(こと座)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

デネブ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210919124339p:image

 

 

デネブとは、はくちょう座α星(α-Cyg)の固有名。

白色、実視等級1.25等、スペクトル型はA2の超巨星。

距離約1800光年。

天の川星の和名がある。

 

 

 

 

 

アルタイル

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210919124408j:image

 

 

アルタイルとは、わし座α星(α-Aql)の固有名。

その名は「わし」を意味するアラビア語に由来する。

牽牛星、犬飼星、ひこぼし(彦星)等の名がある。

実視等級0.77等、スペクトル型A7の主系列星で、質量は太陽の約1.8倍、半径は約1.6倍の高温の星である。

絶対的な明るさは太陽の約10倍で、地球から 16.5光年の距離にある。

この星の目立つ特徴は急速な自転であり、スペクトル中の吸収線の幅から秒速 260km以上で回転していることが分かっている。

 

 

 

 

 

ベガ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210919124453j:image

 

 

ベガとは、こと座α星(α-Lyr)の固有名。

七夕の織女星のことで、全天の恒星のうちで3番目に明るい。

ベガは「舞降りる禿鷹」という意味のアラビア名。

見かけの明るさは0.03等、スペクトル型はA0型、有効温度は9600Kで、白色の主系列星である。

星の直径及び質量はともに太陽の約3倍、絶対光度は太陽の約70倍に達する。

地球からの距離は26光年、固有運動は1年間に 0.345″で1万400年間に1°動くことに相当し、また視線方向の速度は-14km/s である。

地球の歳差の為に、西暦1万4000年には北極星となる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

大三角で1番有名なものですね。

私も、小学校の理科の授業で初めて知りました。

星座についての知識も乏しいので、また勉強していきたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!