いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

織田五大将って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、織田五大将について紹介したいと思います!

 

織田五大将に選ばれたのは、

柴田勝家

丹羽長秀

滝川一益

明智光秀

羽柴秀吉

の5人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

柴田勝家

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210809120436j:image

 

 

柴田勝家とは、安土桃山時代の武将。

権六、後に修理亮と称した。

初め、織田信長の弟信行に仕え、織田家の老臣林信勝と共に信行の擁立を図ったが失敗し、信長の家臣となった。

度々戦功を挙げ、信長麾下第1の猛将と言われ、重臣として勢威を保った。

天正3年(1575年)、信長から北陸経営を任され、越前北庄に拠って加賀、能登を平定。

同10年、越中に攻め入り、越後の上杉景勝と対陣中、本能寺の変が起こり、豊臣秀吉明智光秀討滅の功を譲った。

織田氏の後嗣問題で秀吉と対立、同11年4月、これを除こうとして近江賤ヶ岳で戦ったが、逆に敗れ、居城北庄で妻小谷の方と共に自殺した。

 

 

 

 

 

丹羽長秀

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210809120506j:image

 

 

丹羽長秀とは、安土桃山時代の武将。

近江佐和山城主。

長政の子。

通称、五郎左衛門。

羽柴越前守、一時、惟住氏を称した。

織田信長に仕え、姉川の戦い長篠の戦い等に功があった。

天正10年(1582年)、四国征伐に出陣の折、本能寺の変が起こり、豊臣秀吉と合流して明智光秀を破った。

以来、秀吉に属し、賤ヶ岳、小牧・長久手の戦いに従軍し、柴田氏滅亡後、秀吉から越前国加賀国の一部を与えられ、越前北庄城主となる。

 

 

 

 

 

滝川一益

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210809120529j:image

 

 

滝川一益とは、安土桃山時代の武将。

左近将監と称する。

織田信長に仕え、天正2年(1574年)、伊勢の長島一揆を平定、長島城主となった。

同10年、武田氏滅亡により上野厩橋城主となったが、本能寺の変後、北条氏に敗れ、長島に帰る。

柴田勝家と結び豊臣秀吉と戦って降り、同12年7月、織田信雄徳川家康らと小牧山に戦って敗れ、出家した。

 

 

 

 

 

明智光秀

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210809120549j:image

 

 

明智光秀とは、安土桃山時代の武将。

通称十兵衛。

天正3年(1575年)、九州の旧族惟任の称号を与えられ日向守。

父は光綱。

その前身は判然としないが、美濃の土岐氏の支流と言われ、また、美濃明智荘に居住し明智と称したと言う。

初め、斎藤氏に仕え、流浪の後、永禄9年(1566年)、織田信長に仕えた。

翌年、滝川一益に従い北国征伐に参加し、信長上洛に際しては村井貞勝らと共に京都の政務にあたり、信長の信任を受けた。

元亀2年(1571年)、若狭平定の軍功により、近江坂本城主となり、滋賀郡を領した。

後に朝倉氏が滅亡し、越前が平定されると、柴田勝家らと同国の経営を行い、天正5年には信長の命で丹波に進撃して、丹波経略に尽力した。

その後も荒木村重松永久秀の反乱や紀伊雑賀の一向一揆、また、武田勝頼征伐等の諸戦に従軍。

同10年、信長より徳川家康の功を労う為の接待役を命じられたが、その準備半ばで、更に羽柴秀吉への援軍を命じられ、憤激して帰国し、丹波亀山城から兵を整え上洛し、6月2日、信長を本能寺で討つに至った。

しかし、その後の収拾策は遅滞し、光秀謀反に中国路より転進して上洛する羽柴秀吉に対して、味方と頼んだ蒲生秀賢,細川忠興筒井順慶らはいずれも参陣せず、京畿地方の人心の収攬も成功しないまま、13日、山崎の戦いで秀吉に大敗、近江坂本に帰る途中、小栗栖で殺害された。

 

 

 

 

 

羽柴秀吉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210809120626j:image

 

 

羽柴秀吉とは、安土桃山時代の武将。

父は織田家足軽

幼名、日吉丸。

木下藤吉郎、羽柴筑前守と称した。

今川氏の臣松下加兵衛、次いで織田信長に仕え、天正1年(1573年)、近江長浜城主となる。

この頃、羽柴と改姓、同5年、中国征伐の将として毛利氏と対戦。

本能寺の変後、明智光秀を討ち、同11年、柴田勝家を滅ぼし、同12年、徳川家康服従させ、同13年、四国、同15年、九州、同18年、関東、奥羽を平定し天下統一を成し遂げた。

その間、同13年、関白となり、同14年、豊臣の姓を賜わり太政大臣となった。

文禄・慶長の役(1592~1598年)を起こして朝鮮に出兵したが失敗し、戦役中に没した。

太閤検地、刀狩は有名。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

織田信長の家臣で有名な5人ですね。

こう見てみると、子孫が江戸幕府になっても大名を務めている丹羽長秀の生き方が1番賢かったのではと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!