いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大名橋って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大名橋について紹介したいと思います!

 

日本三大名橋に選ばれたのは、

日本橋(東京都)

錦帯橋山口県

眼鏡橋長崎県

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

日本橋

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220402121244j:image

 

 

日本橋とは、東京都中央区の北半部の地区。

また1947年(昭和22年)、中央区成立前までの旧日本橋区の区域を言う。

徳川家康の入府(1590年)前は日比谷入り江と隅田川の間の低湿地であったが、入府後は江戸城大手門の東側にあたることから1592年(文禄1年)以降、町屋として建設にあたった。

江戸城と平川河口を結ぶ道三堀を中心として、その北方の常盤橋(浅草口)から奥州街道が通じ、平川の延長の日本橋川には日本橋が架けられ東海道の起点となった。

地名由来の日本橋は、徳川家康征夷大将軍に任じられた1603年(慶長8年)に架橋されたと言われ、当時長さ約68m、幅約7mの木橋であった。

現在の石橋は1911年(明治44年)に建造されたルネサンス風の名橋で、中央に日本国道路元標がある。

日本橋川は江戸随一の河岸で賑わい、天正年間(1573~1592年)白魚市が開かれ、やがて魚市場として、築地に1935年(昭和10年)移転するまで、江戸、東京の台所となった。

金貨幣の鋳造所の金座は本町(現、日本橋本石町)に1595年(文禄4年)建立、現在の日本銀行へと変わった。

ヨシの生えた湿地の吉原(現、日本橋人形町)には、1617年(元和3年)、江戸に散在していた遊里を纏めて大遊廓が作られ、また芝居小屋もできる等、江戸町人の町として繁栄を遂げた。

なお、吉原は明暦の大火(1657年)後、浅草に移り、この地は元吉原と呼ばれた。

現在も銀行・百貨店等の集中する日本橋本石町日本橋室町、日本橋、繊維・雑貨等、卸売り機能の日本橋横山町日本橋大伝馬町日本橋堀留町、証券取引きの日本橋兜町等、東京の中心商業地区であり、江戸の伝統を引き継いだ江戸情緒の町である。

かつての水路の多くは埋め立てられ首都高速道路となっている。

また地下鉄網が発達し、東京地下鉄銀座線、東西線日比谷線半蔵門線都営地下鉄浅草線新宿線の各線や総武本線が通る。

 

 

 

 

 

錦帯橋

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220402121312j:image

 

 

錦帯橋とは、山口県南東部、岩国市の錦川(岩国川)に架けられた橋。

5個の反り橋から成る木造橋で、日本三奇橋の1つとして知られ、国の名勝にも指定されている。

橋の創建は1673年(延宝1年)、岩国藩主吉川広嘉の代で、甲斐(山梨県)の猿橋や中国の『西湖志』の六橋にヒントを得て、創案されたと言われる。

橋の長さは橋面に沿って210m、幅5m、橋台の高さ5mで、木材を組み合わせ、巻き金と鎹の他、1本の釘も使わず、力学的にも優れた構造を持つ美しい橋である。

武家屋敷のある横山と城下町の錦見を結ぶ城門橋であった。

幾たびかの修築を経て、創建当時の姿を保っていたが、1950年(昭和25年)のキジア台風の大洪水で流失、1953年に再建された。

現在の橋は1953年に再建された橋を架け替えたもので、2004年(平成16年)に完成した。

復原された横山城天守閣や錦川の鵜飼とともに山口県の代表的観光地。

 

 

 

 

 

眼鏡橋

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220402121412j:image

 

 

眼鏡橋とは、長崎市にある橋。1634年(寛永11年)、架橋された日本最古の石橋で、1960年(昭和35年)、国の重要文化財に指定された。

架橋の由来は次の通り。

町の中央を流れる中島川の氾濫によって従来の脚のある木造の橋は流失し、街は分断され両岸の住民は不便に苦しんでいた。

1632年(寛永9年)、中国から渡来した僧如定は、その窮状を見かね、石材によるアーチ状の虹の橋がもっとも強固と考え、半円(お互いに力を支え合っている拱環石の形)を二連にした石橋を建設した。

満潮時の橋の姿が眼鏡に見えるので眼鏡橋と呼ばれた。

以来、中島川には20(現存14)に達する石橋が作られたが、水害によって流失ないし架け替えられたものが多い。

しかし、眼鏡橋は健在であった。

1982年7月22日の大豪雨によって一部を破壊され、その存廃が論議の的となったが、存続する方向で復旧された。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

眼鏡橋は他にもあるみたいですね。

日本橋は現在、首都高速の下にあるので少し分かりづらいですね。

将来的に首都高速が地下に入れば、良く見えますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!