いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

摂津三守護って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、摂津三守護について紹介したいと思います!

摂津三守護とは、安土桃山時代織田信長による摂津攻略後、摂津守護に任じられ、当該地域を統治した3人のことです。

 

摂津三守護に選ばれたのは、

池田勝正

和田惟政(わだこれまさ)

伊丹親興(いたみちかおき)

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

池田勝正

 

 

池田勝正とは、戦国〜織豊時代の武将。
父である池田長正の跡を継ぎ、永禄6年(1563年)、摂津池田城大阪府)城主。

永禄11年、織田信長に攻められて降伏したが、本領を安堵され、摂津三守護の1人となる。

元亀元年、三好長逸と通じた弟の知正(重成)に城を追われた。

天正6年、死去と言う。

名は勝政とも書く。

 

 

 

 

 

和田惟政

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210505114300j:image

 

 

和田惟政とは、戦国〜織豊時代の武将。
享禄3年生まれ。

足利義昭を立て、幕府再興の為、織田信長と結び、摂津高槻城主となる。

キリシタンの保護に努め、信長に宣教師フロイスを紹介する。

池田知正と戦い、元亀2年8月28日、討ち死に。

42歳。

近江(滋賀県)出身。

 

 

 

 

 

伊丹親興

 

 

伊丹親興とは、戦国〜織豊時代の武将。
はじめ細川晴元に属す。

永禄11年(1568年)、織田信長に従い、三好党を攻め、摂津伊丹(兵庫県)に所領3万石を与えられる。

後に信長と対立した足利義昭についた為、荒木村重に攻められ、天正2年11月15日、自刃した。

落城時に脱出し正親と称して黒田長政に仕え、関ヶ原の戦いで戦死したとする説もある。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

私は、和田惟政しか知りませんでした。

織田信長の天下統一事業には、まだまだ様々な人物が関わっているのですね。

信長の野望戦国無双をもう1度プレイしたくなりました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!