いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の黒鉛電極メーカーの市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の黒鉛電極メーカーの市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の黒鉛電極メーカーの市場シェアベスト3とは、

1位: グラフテックアメリカ)

2位: レゾナック・ホールディングス(日本)

3位: 方大炭素(中国)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

グラフテック

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240831120809j:image

 

 

グラフテックとは、 電気アーク炉鋼及びその他の金属の製造に不可欠なグラファイト電極と石油コークスのメーカーです。

同社はオハイオ州ブルックリンハイツに本社を置き、フランスのカレー、スペインのパンプローナ、メキシコのモンテレー、セントに製造施設を持っています。

 

 

 

 

 

レゾナック・ホールディングス

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240831120922j:image

 

 

レゾナック・ホールディングスとは、日本の大手化学工業会社。

日経平均株価の構成銘柄の1つ。

旧商号は昭和電工株式会社。

2023年1月1日をもって持株会社に移行し、商号を株式会社レゾナック・ホールディングスに変更した。

1939年(昭和14年)6月、森矗昶が設立した日本電気工業と、経営に参加した味の素傘下の昭和肥料の合併により設立され、戦前は森コンツェルンの中核企業であった。

社名の由来は、前身両社の名を組み合わせたもの。

2011年(平成23年)3月7日より、同社グループのスローガンとして「具体化。」が制定され、併せて鉛筆をモチーフとしたシンボルマークも制定された。

レゾナック・ホールディングスのグループ全体として、総合化学大手の一角に数えられているが、電子・情報材料等、高収益の事業に注力する事業再構築を行い「脱総合化」を図り「個性派化学」を目指している。

無機においては、電気製鋼炉用人造黒鉛電極、電材用ファイン・カーボンを生産。

 

 

 

 

 

方大炭素

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240831121032j:image

 

 

方大炭素とは、世界をリードするグラファイト電極及び炭素製品の専門化生産と販売会社であり、上海市上場会社です。

方大炭素は中国の大型炭素生産企業で、主にグラファイト及び炭素製品の生産加工、卸売小売、科学技術開発を行っています。

会社の登録資本金は2億元で、敷地面積は623,436㎡、生産建築面積は157,172㎡で、黒鉛製品、炭素製品、炭素新材料を主業としています。
方大炭素は技術優位、製品優位、規模優位を頼りに、集中化経営、専門化販売、一体化物流を発展目標とし、需要に応じた配置、統一決済、統一マーケティング、統一市場サービスを実現し、方大炭素及び傘下の3つの炭素会社の製品の国内外市場での販売と原料の輸入業務。

方大炭素は四大シリーズ、38種類、126種類の規格製品を提供できます。

方大炭素輸出入会社は内貿易部、対外貿易部、市場サービス部等の業務部門を設置し、専門家の素質と専門的なサービスを基準に、丁寧に顧客にサービスを提供し、全力で新しい市場を開拓します。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

黒鉛電極と言われても、あまり馴染みのない言葉ですね。

鉄の溶解に必要な材料のようですが、日本のレゾナックが2位に入っているのは、誇らしいことですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!