いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の大きいカエルベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の大きいカエルベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の大きいカエルベスト3とは、

1位:ゴライアスガエル

2位:オオヒキガエル

3位:アフリカウシガエル

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ゴライアスガエル

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230927075850j:image

 

 

ゴライアスガエルとは、両生綱無尾目ゴライアスガエル科に分類されるカエル。

別名ゴリアテガエル。

体長17〜32cm。

四肢を含めた長さが80.5cm。

最大体重3.3kgと無尾目最大種。

種小名goliathや英名は旧約聖書の巨人ゴリアテ(ゴライアスは英語読み)に由来する。

背面の皮膚には粒状の突起が密集する。

背面の体色は緑がかった黄褐色、四肢腹面の体色は黄色や橙色。

幼生は全長4〜5cm。

変態直後の幼体は体長1.4cm。

オスは左右の眼の間に黒い斑紋が入る。

鳴嚢が無い為、鳴くことが殆どないと言われている。

 

 

 

 

 

オオヒキガエル

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230927075908j:image

 

 

オオヒキガエルとは、両生綱無尾目ヒキガエル科ナンベイヒキガエル属に分類されるカエル。

体長はオスで8.9〜12.4 cm、メスで8.8〜15.5c m。

原産地であるスリナム等では最大体長220 mm。

地域により体長、体形、体色に変異があり、スリナムの個体群は特に大型化する。

皮膚の表面には疣がある。

鼻孔から眼の周囲にかけて骨質の隆起が発達し、頭頂部では骨と皮膚が完全に融合する。

耳腺は大型。

 

 

 

 

 

アフリカウシガエル

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230927080111j:image

 

 

アフリカウシガエルとは、両生綱無尾目Pyxicephalidae科アフリカウシガエル属に分類されるカエル。

体長14〜20cm。

オスは体重1.4kg、体長24.5cmに達することもある。

メスよりもオスの方が大型になる。

眼と鼓膜の間の長さが、鼓膜の直径よりも長い。

体色はオリーブグリーンで、白やクリーム色の隆起が入る。

幼体は体色が明緑色で、明色の筋模様が入る。

繁殖期のオスは前肢が黄色になる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

ヒキガエルウシガエルが入っていますね。

ゴライアスガエルという名前は、初めて知りました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!