いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の大きい魚ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の大きい魚ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の大きい魚ベスト3とは、

1位:ジンベエザメ

2位:ウバザメ

3位:リュウグウノツカイ

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ジンベエザメ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230514104305j:image

 

 

ジンベエザメとは、テンジクザメ目ジンベエザメ科の海水魚

全長20m、体重20tにも達すると言われ、現存する魚類中の最大種。

体は肥大し、頭部は縦扁、口は頭部の前端に付いている。

歯は非常に小さく、厚いスポンジ状の鰓耙が鰓の内側を完全に覆っていて、食物である小魚、プランクトン等をこして食べる。

全世界の暖海に産する。

 

 

 

 

 

ウバザメ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230514104320j:image

 

 

ウバザメとは、ネズミザメ目ウバザメ科の海水魚

全長15m。

体は紡錘形で肥大し、吻は短くて丸い。

背鰭、胸鰭、尾鰭とも大きい。

口には鰓耙がブラシ様に密生し、この隙間に海水を潜らせてプランクトンを濾過して食べる。

性質は温和。

外洋の表層に棲む。

北九州・房総半島以北、世界の温帯・寒帯海域に分布する。

 

 

 

 

 

リュウグウノツカイ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230514104334j:image

 

 

リュウグウノツカイとは、アカマンボウリュウグウノツカイ科の海水魚

体長5.5mに達する。

体は強く側扁し帯状で、後方へゆくにつれて体高は次第に低くなる。

歯が無い。

背鰭の第1~6条は糸状に伸びる。

腹鰭も糸状。

尻鰭は無い。

体は無鱗、銀白色で、背鰭に沿って灰色円斑が並ぶ。

深海性。

銚子沖から鹿児島湾、青森県から北九州沖の他、東部北太平洋、インド洋に分布するが、採集されるのは稀である。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

サメが1位、2位となっていますね。

リュウグウノツカイは、あまり聞き馴染みがない生物かもしれないですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!