いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の大きい陸棲動物ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の大きい陸棲動物ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の大きい陸棲動物ベスト3とは、

1位:アフリカゾウ

2位:アジアゾウ

3位:シロサイ

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

アフリカゾウ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230512073710j:image

 

 

アフリカゾウとは、長鼻目ゾウ科。

体長6~7.5m(鼻も含む)、体高3~4m、体重5~7.5t。

現存する最大の陸上動物。

上顎前歯の伸びた牙を雌雄ともに持ち、長いものでは3.5mという記録がある。

鼻の先には指状の突起が2本ある。

群れを作って森林やサバナに棲み、木の枝、葉、草、果実等を食べる。

妊娠期間は約22ヶ月。

象牙を目当てに乱獲され、絶滅に瀕している。

アフリカ中・東・南部に分布する。

 

 

 

 

 

アジアゾウ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230512073725j:image

 

 

アジアゾウとは、長鼻目ゾウ科。

体長5.5~6.4m(鼻を含む)、体高 2.5~3m、体重約5t。

アフリカゾウより体は丸みを帯び、耳は小さい。

鼻の先に指状突起が1本ある。

雌の牙はあまり伸びない。

30頭ぐらいの群れを作るが、リーダーは雌のことが多い。

草、木の葉、果実等を食べる。

妊娠期間は約21ヶ月。

新生児は体重約90kg、肩高約1m。

インドゾウ、セイロンゾウ、マレーゾウ、スマトラゾウの4亜種が知られている。

 

 

 

 

 

シロサイ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230512073740j:image

 

 

シロサイとは、奇蹄目サイ科。

サイ類中最大種で、体長5m、体重3tを超える。

体色は黄褐色から淡灰色。

頭に2本の角があり、前方の角は長く、1m以上になるものもある。

口部は扁平。

中央・南アフリカの一部の草原或いは低木地帯に1対または家族単位で棲み、主に草類を食べる。

生息数は約2000頭と推定されており、国際保護動物に指定されている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

ゾウがやはり大きいようですね。

動物園にもいますが、存在感がありますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!