いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大長鳴き鶏って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大長鳴き鶏について紹介したいと思います!

 

日本三大長鳴き鶏に選ばれたのは、

声良鶏(青森県秋田県

唐丸(新潟県

東天紅高知県

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

声良鶏

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211203163327j:image

 

 

声良鶏とは、鶏の品種の1つ。

秋田県で飼育される大型の鶏で、日本農林規格の指定在来種。

低音で長い時の声が特徴。

単に「声良」とも言う。

 

 

 

 

 

唐丸

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211203163346j:image

 

 

唐丸とは、鶏の品種の1つ。

新潟県で古くから飼育されてきた鶏で、国の天然記念物かつ日本農林規格の指定在来種。

長い鳴声が特徴。

羽毛は緑黒色で「真黒」とも呼ばれる。

蜀鶏」とも表記する。

 

 

 

 

 

東天紅

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211203163403j:image

 

 

東天紅とは、鶏の品種の1つ。

江戸時代中期から高知県で飼育されてきた鶏で、国の天然記念物かつ日本農林規格の指定在来種。

長い鳴声が特徴で、名称はオスのときの声が“トーテンコー”と聞こえることに由来する。

東天紅鶏」とも表記する。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

長く鳴く鶏の括りもあるのですね。

今まで、鶏の鳴き方は特徴を感じましたが、長さには注目したこととがなかったので、非常に勉強になりました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!