いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

松竹三羽烏って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、松竹三羽烏について紹介したいと思います!

 

松竹三羽烏に選ばれたのは、

上原謙

佐分利信(さぶりしん)

佐野周二

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

上原謙

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210125105043j:image

 

 

上原謙とは、昭和時代の俳優。
明治42年11月7日生まれ。

加山雄三の父。

昭和10年立大卒業後、松竹から『若旦那・春爛漫』でデビュー。

美男スターとして売り出し、13年田中絹代と共演した『愛染(あいぜん)かつら』が大ヒットする。

戦後は演技派として『めし』『夜の河』等に出演。

平成3年11月23日死去。

82歳。

東京出身。

本名は池端清亮(いけはた-きよあき)。

 

 

 

 

 

佐分利信

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210125105317j:image

 

 

佐分利信とは、昭和時代の映画俳優。
明治42年2月12日生まれ。

昭和6年島津元の芸名で日活からデビュー。

10年松竹に移って佐分利信と改名、『男性対女性』『兄とその妹』『暖流』等で好演。

戦後は『秋日和』『華麗なる一族』「化石』等に出演。

『執行猶予』等を監督、テレビドラマにも出演。

昭和57年9月22日死去。

73歳。

北海道出身。

日本俳優学校卒。

本名は石崎由雄。

 

 

 

 

 

佐野周二

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210125105436j:image

 

 

佐野周二とは、昭和時代の映画俳優。
大正元年11月21日生まれ。

関口宏の父。

昭和11年松竹に入り、上原謙佐分利信(さぶりしん)と共に松竹三羽烏(がらす)と言われる。

16年李香蘭(りこうらん)(山口淑子)と共演した『蘇州(そしゅう)の夜』が大ヒット。

戦後は『お嬢さん乾杯』『驟雨(しゅうう)』等で好演。

テレビドラマにも出演した。

昭和53年12月21日死去。

66歳。

東京出身。

立大予科卒。

本名は関口正三郎。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

加山雄三関口宏の父が含まれていますね。

そもそも、2人とも2世タレントであったことを知りませんでした。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!