いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大酒処って何?

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大酒処について紹介したいと思います!

酒処とは、よい酒の生産地として知られる所のことをいいます。

 

日本三大酒処に選ばれたのは、

伏見(京都府京都市

灘(兵庫県西宮市・神戸市)

西条(広島県東広島市

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

伏見

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200422124658j:image

 

 

伏見とは、京都市南部の区。

1931年伏見市と付近の町村が京都市編入されたのに伴い新設。

東山連峰の南への延長部である桃山丘陵と、その西側に広がる低地、東側の醍醐などの地区を含み、南は宇治川南岸の向島地区にまで及ぶ。

中心をなす伏見の町は、文禄年間 (1592~96) 豊臣秀吉桃山丘陵南端に築いた伏見桃山城 (伏見城 ) の城下町として発展。

江戸時代は高瀬川によって京都と結ばれて淀川水運の重要な河港となり、大坂と京都を結ぶ中継地として栄えた。

酒造地としても知られ、現在でも酒造業は盛ん。

近郊農業地帯であったが、工場用地化、住宅地化も進み、大規模な住宅団地が続々と建設され都市化が著しい。

伏見桃山城、稲荷大社桃山御陵醍醐寺、法界寺などがあり、特に醍醐寺は国宝の建造物、書画で知られ、各社寺には名勝、史跡が多い。

面積 61.66㎢。

人口 28万655(2015)。

 

高瀬川とは、京都市中京区樋之口で鴨川の水を分岐し、伏見区京橋で宇治川に注ぐ約 10kmの運河。

慶長 19 (1614) 年角倉了以が開削。

幅約 5.5m。

江戸時代は大坂-京都間の物資輸送に利用され、名称は高瀬舟を用いたことに由来する。

運河の分岐点付近にある、当時の荷物積卸し場の一之船入は史跡に指定されている。

 

※法界寺とは、京都市伏見区にある真言宗醍醐派の寺。

通称は日野薬師。

「ほっかいじ」とも読む。

永承6 (1051) 年日野資業がその別荘の地にあった寺跡を再建したもので、境内にあったいくつかの阿弥陀堂は,鎌倉時代初期に焼失し、国宝の阿弥陀堂一宇だけが現存する。

本尊の定朝式『阿弥陀如来坐像』は国宝。

本堂の薬師堂は重要文化財で、康正2 (1456) 年建立の奈良県伝燈寺の本堂を 1904年に移築したもの。

 

 

 

 

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200422124707j:image

 

 

灘とは、兵庫県南東部、東は武庫川下流から西は旧生田川下流にかけての大阪湾岸の地域。

東西約 20km。

かつて灘五郷と呼ばれた清酒どころで、西宮市の今津郷西宮郷、神戸市魚崎の東郷、御影の中郷、岩屋一帯の西郷が、いわゆる灘五郷として知られた。

天保11(1840)年、良質な地下水である宮水が発見されたのがきっかけで、伊丹、池田を凌駕する酒どころとなった。

第2次世界大戦後、埋め立てによる海浜の工業地化や杜氏(とうじ)の減少などで条件が悪化したため、丹波杜氏出身地の丹波篠山市へ工場を移す会社が現れ、戦前ほどの盛況はみられなくなった。

 

杜氏とは、酒造りに従事する職人もしくはその総大将をいう。

古くは一家の主婦である刀自 (とじ) の仕事であった酒造りが、近世に入ってから各地で営業用の酒造りが行われるようになると、その仕事は男たちの手で組織化された。

おもに農山村の冬場奉公人にその労働力を頼り、その責任者である杜氏裁量権による同郷人的集団となった。

各地に丹波杜氏、但馬杜氏、越後杜氏、南部杜氏、出雲杜氏などが知られる。

特別な技術を修得する必要があり、のちには1つの職業として成立した。

 

 

 

 

西条

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200422124751j:image

 

 

西条とは、広島県南部、東広島市中心市街地。

旧町名。

1974年周辺3町と合体して東広島市となる。

古くは安芸国国府がおかれ、江戸時代は山陽道の宿場町、市場町として栄えた。

広島県の酒造業の中心地として知られ、工場や住宅の進出も著しい。

安芸国分寺跡、三ッ城古墳はともに史跡。

 

 

 

 

如何でしたか?

 

どこも歴史がありそうな街並みですね。

日本酒はたまにしか飲まないのですが、最近は美味しく感じられつつあります。

こういうところで作られた日本酒も飲んでみたいなと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!

 

 

 

 

世界三大醸造酒はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/05/08/211132

 

 

世界三大穀物はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/04/30/105129

 

 

世界三大果実はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/04/06/180042