いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

広島県新御三家って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、広島県新御三家について紹介したいと思います!

 

広島県新御三家とは、

広島大学附属中学校・高等学校広島県広島市南区

広島学院中学校・高等学校広島県広島市西区

AICJ中学校・高等学校(広島県広島市安佐南区

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

広島大学附属中学校・高等学校

 

 

f:id:mudachishiki4510:20250713095139j:image

 

 

広島大学附属中学校・高等学校とは、広島県広島市南区翠一丁目にある国立中学校・高等学校。

略称「附属」。

また、住居表示実施前は皆実町三丁目だったことから、OBや広島大学関係者等からは「皆実」と呼ばれることがある。

また、他校の関係者から「広附」と呼ばれることがある。

東京高等師範学校(1886年設立)に次ぐ、西日本の中等教育研究の拠点として設立された広島高等師範学校の附属中学校(旧制)として1905年(明治38年)に設立された。戦時中には特別科学学級が設置されていた。現在も広島大学の附属学校として、先進的な教育研究と全学の中学・高校教員免許取得希望者を対象とした教育実習を行っている。

スーパーサイエンスハイスクールSSH)に指定され、広島大学や他大学と連携した高度な研究が行われたり、多くの講演が行われたりと積極的な活動がなされている。

全人教育を理念としており、自由・自主・自律の校風の中で、個人の特性を向上させ、豊かな人間性を確立することを目標としている。

学校行事をはじめ、生徒たちによる自主的な活動が多く行われている。

一学年の定員は、中学校が120名程度、高等学校が200名程度である。

ただし、広島大学附属学校園の再編計画に伴い、将来的には高等学校の定員を現在の8割程度に減らすことが決定している。

高等学校には附属中学校からの連絡進学枠が存在し、中学校在籍者数と同数が用意される。

その為、広島大附属中学卒業生は全員広島大附属高校に進学できる。

2005年(平成17年)に創立100周年を迎えた。

 

 

 

 

 

広島学院中学校・高等学校

 

 

f:id:mudachishiki4510:20250713095207j:image

 

 

広島学院中学校・高等学校とは、広島県広島市西区に所在し、中高一貫教育を提供する私立男子中学校・高等学校。

高等学校においては生徒を募集しない完全中高一貫校

カトリック修道会のイエズス会を設立母体としている。

イエズス会が日本国内で3番目の中学・高校として1956年(昭和31年)に設立した。

「原爆で壊滅した広島を教育の力で励ましたい」との想いもあったと言う。

広島市内には他にも私立男子中高一貫校があるが、その中で唯一のミッションスクールとされる。

ただし、初代校長のフーベルト・シュワイツェルは学院は所謂ミッションスクールでは無く、これは宗派的な意味でのキリスト教を表面に押し出すことはしないようにしていない為であると話している。

しかし、同氏は、当校の教育はキリスト教精神の根底をおいたものであるとしている。

イエズス会の教育理念の下、進路決定は基本的に各自の判断に任せられている。

高2から文理選択で、理系と文系の人数比は、かつては5:3であったが、近年では3:1である(2クラスが理系のみのクラスで、残りの2クラスが文理混合)。

年度により変動はあるが、以前は現役・浪人併せて、東大、国公立大学医学部医学科合格者はそれぞれ30人前後、京大、阪大、広島大学合格者は各20人前後で(ただし東大京大同時合格可能だった時期を除けば、京大は平均20人弱)、早稲田大学慶應義塾大学にもそれぞれ約30~40人が合格していた。

近年は医学部志向が強く、医歯薬系以外の難関大学への進学実績は低下しており、医学部医学科への進学は50人程度、東大・京大・阪大・その他の旧帝大・一橋大東工大神戸大・医学部以外の広島大学早稲田大学慶應義塾大学への進学は各10人程度となっている。

姉妹校である上智大学への特別推薦枠もあるが、一定程度の成績を収めることが求められる。

 

 

 

 

 

AICJ中学校・高等学校

 

 

f:id:mudachishiki4510:20250713095238j:image

 

 

AICJ中学校・高等学校とは、広島県広島市安佐南区に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。

国際バカロレア認定校で、英語教育に力を入れている。

年間を通して生徒全員が英検を受験し、2016年度は英検1級に6名、準1級に97名合格(うち45名は中学生)し、AICJ中学は2015・2016年度に英検受験率が極めて高い団体に贈られる英検「米大使賞」を2年連続で受賞した。

2023年4月時点で、英検1級取得者33名、準1級取得者153名。

生徒数は中高6学年で約700名で、寮生は60名程度。

学校の運営は広島で「鴎州塾」を展開する鴎州コーポレーション傘下の「学校法人 AICJ鴎州学園」が行っている。

2009年に西日本で初めてのIB認定校となった。

鴎州コーポレーションが2003年にニュージーランドオークランドに開校させたAIC(Auckland International College)は、コロナ禍で生徒募集に困難が生じたことから2023年6月に閉校。

月曜から金曜まで、6時限または8時限である(中学生は月・水・金は6時限、火・木は8時限となっている)。

6限の日は15時、8限の日は16時50分に授業を終了する。

うち、中学生は半分程の授業を全て英語で行う(英語、数学(週1限)、理科(週2限)等)。

また、高校生は週に数日、授業の他に出席に関係しない課外授業が放課後に行われる。

土曜日は試験前を中心に月2回程自習室が開放される。

定期テストは6月に1学期期末試験、9月に2学期中間試験、11月に2学期期末試験、3月に学年末試験が行われる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

広島大学附属と広島学院は別の御三家にも含まれていましたね。

広島県には様々な学校の御三家が存在するようですが、被っている学校が多いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!