こんにちは!
今日は、世界の市場調査会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!
世界の市場調査会社の市場シェアベスト3とは、
1位:IQVIA(アメリカ)
2位:ガートナー(アメリカ)
3位:ニールセンホールディングス(アメリカ)
の3つです。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
IQVIA
IQVIAとは、アメリカ合衆国を拠点とする多国籍グループで、情報技術と臨床研究等の複合産業コンサルティングの専門サービスを提供している。
アイキューヴィアはニューヨーク証券取引所に上場しており、フォーチュン・グローバル500及びS&P500の1つでもある。
時価総額は約7兆円以上で、国際的な大手企業の1つである。
本社は米ノースカロライナ州に位置し、全世界100カ国余りに支社を置いている。
IQVIAには全世界で約88,000人の役職員が在籍しており、2023年基準で全世界の売上は約2兆円で、営業利益は約3千億円を超える。
IQVIAジャパンには数千人の役職員が在籍しており、このうちCRO(Contract Research Organization)の臨床試験業務を担当する看護師出身等のCRA(Clinical Research Associate)を担当する者が6割程度、戦略コンサルティング及び経営業務を担当する医師、薬剤師、MBB出身等のコンサルタントが2割程度、その他の者が2割程度である。
IQVIAはバイオ医薬品開発、コンサルティング、商業アウトソーシングサービスの提供者しており、主にフェーズI-IVの臨床試験と、関連研究所や分析サービスを中心に金融投資・戦略コンサルティングや経営オペレーションコンサルティングを行っている。
世界的にバイオ、医療、製薬、デジタル及びAI戦略及びオペレーション経営コンサルティング分野で特化された国際企業である。
世界的に多くの企業及び機関がIQVIAのリサーチと市場調査資料を活用しており、特に新薬及び薬物関連記事において「IQVIAによると」という表現が屡々登場する。
この他にも、IQVIAは多様な医療データを保有しており、より正確な資産評価とM&A等金融投資コンサルティングを提供している。
ガートナー
ガートナーとは、IT分野を中心とした調査・助言を行う企業。
2001年までガートナー・グループという名称であった。
ガートナーの顧客には数々の大手企業や政府機関が名を連ねており、IT系企業や投資機関、コンサルティング企業等も多い。
Fortune500のうち、73%がガートナーの顧客である。
ガートナーの主要サービスは、世界2,000名以上の各分野の専門家による調査分析レポートと専門家への相談サービスを提供するリサーチ&アドバイザリ、リサーチ&アドバイザリに加えてCIOを対象とした会員制コミュニティやCIO経験者による支援を提供するエグゼクティブプログラム、専門家を一堂に集めて集中的な講義や議論等を行うコンファレンス、リサーチで得られたアセットを活用して具体的な成果物を提供するコンサルティングから構成されている。
近年では積極的なM&Aや実務経験者の採用等により、サービス内容がIT市場の調査分析だけでなく戦略・組織・リーダーシップといった領域に大きく広がっている。
また、顧客層もIT部門やCIOだけでなく、ITベンダー企業の製品サービス企画開発部門や営業マーケティング部門、中小テクノロジ企業の経営者等に広がっている。
ニールセンホールディングス
ニールセンホールディングスとは、アメリカの情報、データ、市場測定会社です。
ニールセンは100ヶ国以上で事業を展開し、世界中で約44,000人を雇用しています。
同社はニューヨーク証券取引所に上場しており、以前はS&P500の構成要素でした。
ニールセンは、グローバルで独立した測定及びデータ会社です。
動きの速い消費財、消費者行動、そしてメディアに対して、100ヶ国以上でのプレゼンスと、世界のGDPと人口の90%以上をカバーするサービスにより、ニールセンは消費者が見ているものに関するデータをクライアントに提供します。
同社の事業は、100ヶ国以上で、世界中の発展途上国と新興市場にまたがっています。
SECの記録によると、2015年2月26日、ニールセンN.V.は、取締役会がオランダから英国への会社の法的居住地の変更をもたらした提案を全会一致で承認したと発表した。
承認後、同社は英国法に基づいて法人化され、ニールセンホールディングスPLCと命名される公開有限会社として登録されました。
如何でしたか?
全てアメリカの会社ですね。
市場調査会社と聞いても、あまり馴染みのない方が多いのではないでしょうか。
今後は、マーケティングによる経営戦略がより重要になると思われるので、このような会社はより重宝されるかもしれないですね。
最後までお読み頂き有難う御座いました!