いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大美人の湯って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大美人の湯について紹介したいと思います!

 

日本三大美人の湯に選ばれたのは、

川中温泉(群馬県吾妻郡東吾妻町

龍神温泉和歌山県田辺市

湯の川温泉島根県出雲市

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

川中温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220818070048j:image

 

 

川中温泉とは、群馬県吾妻郡東吾妻町にある温泉である。

カルシウム硫酸塩泉完全放流加水無し(一部加温)の温泉で、源泉は吾妻川支流雁ケ沢川の中から湧出しており、温泉名もこれに由来する。

和歌山県龍神温泉島根県湯の川温泉とともに三大美人湯に数えられる。

龍神温泉湯の川温泉・川中温泉は、1989年に「日本三美人湯」として姉妹協定を結んだ。

1989年以後、持ち回りで「美人の湯サミット」を開催していたが、2004年のサミットが最後になった。

2016年には共同でのプロモーションの試みが行われた。

一軒宿の「かど半旅館」が存在する。

近くの松ノ湯温泉と併せて、吾妻渓谷温泉郷とも呼ばれている。

 

 

 

 

 

龍神温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220818070118j:image

 

 

龍神温泉とは、和歌山県田辺市龍神村(旧紀伊国日高郡)にある温泉。

美肌効果の高い泉質で日本三美人の湯の1つに数えられる。

日高川に沿って旅館が並び、各旅館の露天風呂から渓流を眺める事ができる。
外湯として龍神温泉元湯がある。

一部宿泊施設でも日帰り入浴が可能。

 

 

 

 

 

湯の川温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220818070141j:image

 

 

湯の川温泉とは、島根県出雲市(旧出雲国)にある温泉。

龍神温泉和歌山県)、川中温泉(群馬県)と並んで三美人の湯の1つとされる。

宿泊施設が6軒と、テーマパーク出雲いりすの丘内に日帰り温浴施設ひかわ美人の湯がある。

ひかわ美人の湯は運営元の第三セクター企業の解散に伴い、2009年(平成21年)3月末で一旦営業を終了し、新たな指定管理者を募集の上、同年4月下旬を目処に営業再開を目指したいとしていた。

その後、松江市の施設管理会社MIしまねを指定管理者に迎えて、同年4月10日に営業を再開した。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

温泉地としては少々マイナーな場所かもしれませんね。

関東、近畿、山陰と散らばっているので、どの地方の女性も比較的行きやすいかもしれないですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!