いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

越後三大花火って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、越後三大花火について紹介したいと思います!

 

越後三大花火に選ばれたのは、

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会

長岡大花火大会

浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220601071920j:image

 

 

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会とは、新潟県柏崎市で行われる花火大会。

「ぎおん柏崎まつり」内で開催され、打ち上げ数は花火の大きさが直径約600mにもなる3尺玉を含む約1万5000発。

尺玉100発一斉打ち上げがみもの。

 

 

 

 

 

長岡大花火大会

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220601071958j:image

 

 

長岡大花火大会とは、新潟県長岡市で行われる花火大会。

「長岡まつり」内で開催。

2005年、前年に起きた新潟中越大震災の復興を祈念して行われた「復興祈願花火フェニックス」や花火の大きさが直径約600mにもなる3尺玉が見もの。

画家、山下清が同大会をモチーフに制作した「長岡の花火」は彼の代表作となっている。

 

 

 

 

 

浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220601072040j:image

 

 

浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火とは、新潟県小千谷市で行われる花火大会。

「浅原神社 秋季例大祭(片貝まつり)」の奉納花火で、世界最大の4尺玉(花火の大きさは直径約800m)がみもの。

打ち上げ数は2日間で約1万5000発。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

新潟県は花火大会で有名なようですね。

中でも長岡市のものが全国的にも有名な印象があります。

夏までもう少しなので、楽しみですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!