いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

北欧三国って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、北欧三国について紹介したいと思います!

 

北欧三国に選ばれたのは、

スウェーデン

ノルウェー

フィンランド

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

スウェーデン

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211002204035p:image

 

 

スウェーデンとは、北ヨーロッパスカンジナビア半島東部を占める国。

立憲君主制国家。

国土の 8.5%をベーネルン湖、ベッテルン湖、シリャン湖、ストゥール湖、メーラレン湖をはじめとする 10万にも及ぶ湖水が占める。

北部ノルランド地方は森林地域で、南部イェータランド地方は低い丘陵性台地と沿岸低地から成る農業地帯。

積雪期間は最北部のカレスアンドで 10月~5月に渡るが、緯度の割に気候は温和。

北部に住む少数のエスキモー系サミ人(所謂ラップ)、フィン人を除き、国民の大部分はゲルマン系のスウェーデン人。

公用語スウェーデン語で、少数民族はサミ語、フィン語を使用。

有史以前からノルマン人が居住し、4世紀頃には幾つかの小国家が形成され、10世紀末に統一国家が成立した。

9~11世紀にキリスト教化され、国民の約 8割は福音ルター派に属する。

1397年からデンマーク支配下に入ったが、1523年に独立を回復。

産業は豊富に産出する鉄鉱石と石炭を利用する重工業、特に鉄鋼生産を中心とするが、軽機械の製造、伝統の農業、林業と合わせ、極めて高度に発達している。

19世紀に始まった火薬等の化学工業も盛ん。

社会保障制度の行き渡った福祉国家としても知られる。

外交政策は非同盟、中立。

1995年、ヨーロッパ連合 EUに加盟。

 

 

 

 

 

ノルウェー

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211002204053p:image

 

 

ノルウェーとは、スカンジナビア半島北西部を占める国。

東部はスウェーデンに、北部はフィンランド及びロシアに国境を接し、バレンツ海、北海、ノルウェー海に面する。

海岸線にはフィヨルド、山岳地帯には氷河や氷原が発達し、平野は狭い。

北部は北極圏に入るが、沖合いを流れる北大西洋海流と、その上を吹き渡る偏西風のた為、海は冬でも結氷しない。

公用語ノルウェー語で、成立事情を異にするボークモールとニューノルスクという2つの書き言葉が共存する。

国民の約 9割がキリスト教徒であり、ルター福音派がその大部分を占める。

金髪、碧眼、長身の北方人種が多い。

北部のラップランドには少数民族のサミ人が居住し、トナカイ遊牧等に従事する。

主産業は伝統的にオオムギ、カラスムギ、ジャガイモ等の栽培と畜産等の農業、林業と漁業であるが、20世紀に入って豊富な水力を利用する工業が発展し、第2次世界大戦後は電気化学、アルミニウム、合金鉄等の電気冶金、機械、造船の分野で工業化が進んでいる。

石炭、鉄、銅、ニッケル等、鉱物資源も豊富。

漁業は沿岸、沖合いの漁業が主で、ニシンとタラが漁獲高の大部分を占める。

また、日本、アイスランドと並ぶ数少ない捕鯨国の1つ。

1971年からは北海油田を開発、近年は石油が最大の輸出品となっており、石油化学も発達している。

天然ガスの産出も多い。

ヨーロッパ連合 EUには加わらず、ヨーロッパ自由貿易連合 EFTAの一員。

北大西洋条約機構 NATO加盟国。

 

 

 

 

 

フィンランド

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211002204121p:image

 

 

フィンランドとは、ヨーロッパ北部の共和国。

スウェーデン語では Republiken Finland。

北はノルウェー、東はロシア、北西はスウェーデンに接し、南西はボスニア湾、南はフィンランド湾に面する。

国土の 3分の1は北極圏に属し、また 4分の3は森林に覆われている。

中部から北東部にかけて標高を増し、ハルティア山(1328m)が最高所。

南部には湖沼が多い。

北極圏は冬が長く、気温は-30℃まで下がる。

夏は 5~7月と短いが、気温は 27℃まで上昇する。

南部はバルト海により温かい空気が保たれ、同緯度のシベリアやグリーンランドより気温が高い。

年間降水量は南部で 600mm、その約 3分の1は雪。

産業は工業が発展し、森林資源を活かした製紙や木材加工が盛ん。

公用語フィンランド語とスウェーデン語で、他にサミ語を話す少数のサミ人が北部に住む。

一院制の国会と大統領を持つ。

12世紀から1809年まではスウェーデンの、その後はロシアの一部だったが、1917年の十月革命を受け、ソビエト連邦からの独立を宣言した。

2度に渡るソ連フィンランド戦争を経て、1948年にソ連と友好協力相互援助条約を締結、冷戦中、中立を保ったが、1992年、軍事協力を否定した新条約をロシアと締結した。

1995年、ヨーロッパ連合 EUに加盟。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

北欧と言えば、頭に浮かぶ3つの国ですね。

福祉に手厚い国々が多い反面、日照時間が短いことがデメリットのようですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!