いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界で使用されているプログラミング言語ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界で使用されているプログラミング言語ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界で使用されているプログラミング言語ベスト3とは、

1位:JavaScript

2位:Python

3位:Java

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

JavaScript

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230521104848p:image

 

 

JavaScriptとは、アメリカのネットスケープコミュニケーションズ社(1998年、AOLにより買収)が開発したスクリプト言語

1995年に発表された。

スクリプト言語とはコンピュータにおける処理手順を記述する簡単な言語のことで、JavaScriptはインターネットのウェブページを作る為の記述言語であるHTML内にテキストで書き込んで、ブラウザーで利用する。

HTMLだけでは表現できない機能をウェブ上で実現できるものとして広く普及した。

1997年にはECMA(ヨーロッパ電子計算機工業会)により、ECMAScriptとして標準化されている。

Javaという名が付いているが、プログラミング言語Javaとは異なるものである。

タイマーや日付表示、各種関数、カーソルの動きやクリックに合わせた画面の切り替え、各種計算、アンケートフォームやメール、印刷等、ウェブ上に様々な機能を付加することができる。

 

 

 

 

 

Python

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230521104939j:image

 

 

Pythonとは、プログラミング言語の1つ。

1991年に、ウェブアプリケーションやデスクトップアプリケーションを簡単に記述できる高水準スクリプティング言語として設計された。

動的な型付けを持ち、メモリー管理はガーベージコレクション(不要となったメモリー領域を自動的に回収し、他のプログラムが利用できるようにする機能)によって自動的に行われる。

オブジェクト指向の概念も取り入れているが、情報隠蔽が十分でない為、企業の基幹システムにはあまり用いられない。

Python機械学習コミュニティに広く受け入れられるようになった理由は、そのライブラリーの1つであるnumpyの存在である。

numpyは多次元配列を効率的に扱うことができる。

また、配列どうしの演算等を、要素に対するループを書くことなく表現できるブロードキャストの機能があり、統計的機械学習で多く用いられる行列計算が、極めて効率良く実行できるようになった。

その後、Python+numpy上に機械学習用のライブラリーscikit-learnが作られ、この中に最新の機械学習アルゴリズムが次々に実装されていくことによって、機械学習における標準的なプログラミング言語の地位を不動のものとした。

現在では、ディープラーニング(深層学習)のフレームワークを含む多くの機械学習ライブラリーがPythonの上で実装されている。

 

 

 

 

 

Java

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230521105011p:image

 

 

Javaとは、アメリカのサン・マイクロシステムズ社が開発したオブジェクト指向のプログム言語。

従来良く使われていたプログラム言語を使用して開発されたプログラムは、Windows用とかMacintosh用と言うように、そのプログラムを動かす機種に依存する。

しかし、Javaを使って開発すれば、Javaを動かせる条件さえあれば機種を問わず動かせる。

Javaを動かす為には、WWWブラウザー(インターネット上の情報を閲覧する為のソフトウェア)等のアプリケーションにJavaのプログラムを解釈して実行する機能が組み込まれていたり、WindowsMac OSのような基本ソフトウエア(オペレーティングシステム)の代わりに機器に直接組み込まれていることがある。

インターネットのように様々な機種が繋がるネットワークでは、各機種毎にソフトウェアを開発することは大変なので、Javaを使った開発が広がっている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

プログラミング言語を扱う人にとっては、どれも有名な言語ですね。

最初、JavaScriptJavaは似ているものかと思っていましたが、全く違いもののようですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!