いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

台湾五岳って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、台湾五岳について紹介したいと思います!

 

台湾五岳に選ばれたのは、

玉山

雪山

秀姑巒山

南湖大山

北大武山

の5つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

玉山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221031071209j:image

 

 

玉山とは、台湾のほぼ中央部に位置する山。

標高は3,952mで台湾で最も高く、日本統治時代には、日本の最高峰であった。

周囲は台湾自然生態保護区となっている。

また1985年4月6日には玉山を中心とした約10万haの範囲が玉山国家公園に指定されている。

 

 

 

 

 

雪山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221031071239j:image

 

 

雪山とは、台湾の山。

雪山山脈にある台湾で2番目に高い山。

標高は3,886m。

旧称次高山、シルビア山。

 

 

 

 

 

秀姑巒山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221031071304j:image

 

 

秀姑巒山とは、台湾の中央山脈の最高峰である。

台湾五岳の内、最も難易度が高いと言われている山。

 

 

 

 

 

南湖大山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221031071327j:image

 

 

南湖大山とは、台湾の中央山脈の北部に位置する台湾第5の高峰である。

その美しい山容から「帝王の山」と称されている。

 

 

 

 

 

北大武山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221031071345j:image

 

 

北大武山とは、台湾中央山脈南段の最高峰。

台湾百岳に選定されており、玉山、雪山、南湖大山、秀姑巒山と共に台湾五岳の1つでもある。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

台湾の方が日本よりも高い山があるのですね。

確かに台北から南に行くにつれて険しい山々が多い印象があります。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!