いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

三駿河って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、三駿河について紹介したいと思います!

 

駿河に選ばれたのは、

宇佐美定満

吉川元春

加藤虎景

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

宇佐美定満

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220921070334j:image

 

 

宇佐美定満とは、戦国時代の武将。

越後国(現在の新潟県)において琵琶島城(新潟県柏崎市)に勢力を持っていたとされる武将。

軍記物語では上杉謙信の軍師という扱いを受けているが確実な史料からはその事実は確認されていない。

軍記物等で上杉謙信の軍師として登場する宇佐美定行のモデルとされる。

伊豆国宇佐美荘(現在の静岡県伊東市宇佐美)を発祥とし、越後守護上杉家の重臣を務めた宇佐美氏出身。

 

 

 

 

 

吉川元春

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220921070352j:image

 

 

吉川元春とは、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

毛利元就の次男。

母は吉川国経の娘・妙玖。

同母の兄弟に兄の毛利隆元、弟の小早川隆景、その他異母の兄弟が多くいる。

父・元就によって藤原南家の流れを汲む安芸国の名門・吉川氏に養子として送り込まれ、家督を乗っ取る形で相続した。

以後、毛利両川の1人として、弟の隆景と共に毛利家発展の基礎を築き上げ、主に山陰地方の司令官として貢献した。

 

 

 

 

 

加藤虎景

 

 

加藤虎景とは、戦国時代の武将。

甲斐国都留郡上野原の国衆・上野原加藤氏の一族。

都留郡上野原城主。

甲斐武田氏の家臣。

駿河守。

子に景忠(嫡男)、弥五郎昌久(六男、初鹿野忠次養子)等。

諱は『甲斐国志』所引の「里長ノ家記」によれば「虎景」とする他、信邦とする説もある。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

3人とも駿河守を名乗っていたようですね。

加藤虎景という人物は、初めて知りました。

武田家の家臣はある程度知っていますが、まだまだ知らない人物が沢山いますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!