いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三津って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三津について紹介したいと思います!

日本三津は、三箇の津とも言います。

 

日本三津に選ばれたのは、

安濃津

博多津

坊津

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

安濃津

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220802070042j:image

 

 

安濃津とは、三重県津市、または津港の古称。

博多津・坊津とともに三津の1つ。

 

 

 

 

 

博多津

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220802070321j:image

 

 

博多津とは、福岡市の博多港の古称。

坊津・安濃津とともに三津の1つ。

 

 

 

 

 

坊津

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220802070353j:image

 

 

坊津とは、鹿児島県南さつま市の地名。

古くは三津の1つとして海外貿易の要地。

遣唐使船の発着地。

カツオ漁やポンカン栽培が盛ん。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

昔の港は、津という字が付いていることが多いですね。

博多という地名もここからきているようですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!