いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

波多野三兄弟って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、波多野三兄弟について紹介したいと思います!

波多野三兄弟とは、丹波国の武将、波多野氏の3人の兄弟のことです。

明智光秀丹波攻めに敗れた後、安土城下で3人とも磔に処されました。

 

波多野三兄弟に選ばれたのは、

波多野秀治(はたのひではる)

波多野秀尚(はたのひでなお)

波多野秀香(はたのひでたか)

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

波多野秀治

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220716103449j:image

 

 

波多野秀治とは、戦国時代から安土桃山時代にかけての丹波国の武将。

八上城主。

丹波波多野氏最後の当主。

波多野元秀の跡を継ぎ、波多野家当主となる。

 

 

 

 

 

波多野秀尚

 

 

波多野秀尚とは、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

波多野元秀の次男。

諱は「秀直」とも書く。

 

 

 

 

 

波多野秀香

 

 

波多野秀香とは、安土桃山時代の武将。

波多野秀治の弟。

大路城主。

二階堂家の家督を継ぎ、二階堂秀香とも名乗った。

丹波酒井氏の一族である油井城城主、酒井佐渡守重貞の次男として生まれる。

酒井重貞は波多野氏の重臣であった。

その後、波多野元秀の養子として迎えられ、秀治の義弟となったとされる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

波多野氏は戦国好きの中でも非常にマイナーな大名ですね。

明智光秀丹波攻めは、波多野氏の抵抗により苦しんだと言われていますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!