いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

イタリア三大赤ワインって何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、イタリア三大赤ワインについて紹介したいと思います!

 

イタリア三大赤ワインに選ばれたのは、

バローロ

バルバレスコ

ブルネッロディモンタルチーノ

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

バローロ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220615072147j:image

 

 

バローロとは、イタリア北西部のピエモンテ州バローロに産する、ネッビオーロ種の葡萄を用いた赤ワイン。

イタリアを代表する高級ワインの1つとして知られる。

 

 

 

 

 

バルバレスコ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220615072237j:image

 

 

バルバレスコとは、イタリア北西部のピエモンテ州バルバレスコに産する、ネッビオーロ種の葡萄を用いた赤ワイン。

イタリアを代表する高級ワインの1つとして知られる。

 

 

 

 

 

ブルネッロディモンタルチーノ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220615072358j:image

 

 

ブルネッロディモンタルチーノとは、イタリア中部のトスカーナ州ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ地区に産する、サンジョベーゼ種の葡萄を用いた赤ワイン。

イタリアを代表する高級ワインの1つとして知られる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

2種類は同じ葡萄を使用していますが、1つはサンジョベーゼ種と葡萄の種類が違いますね。

葡萄の違いによって味がどのように変わるかは、まだあまり分からないので、飲み比べでもしてみたいと思いました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!