いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界三大栽培用きのこって何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界三大栽培用きのこについて紹介したいと思います!

 

世界三大栽培用きのこに選ばれたのは、

マッシュルーム

椎茸

袋茸

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

マッシュルーム

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220613070024j:image

 

 

マッシュルームとは、ハラタケ科のきのこ。

堆肥に生え、傘は白く、初め半球形で、のち大きく開き、直径約10cm。

茎は太く、上部に膜状のつばがある。

傘が開く前のものを種々の料理に使い、広く栽培される。

西洋まつたけ。

つくりたけ。

シャンピニオン

 

 

 

 

 

椎茸

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220613070048j:image

 

 

椎茸とは、キシメジ科のきのこ。

春・秋に、クヌギ・シイ・クリ・ナラ等の広葉樹の枯れ木や切り株に生える。

傘は黒褐色か茶褐色。

代表的な食用きのこで、人工栽培もされる。

 

 

 

 

 

袋茸

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220613070109j:image

 

 

袋茸とは、テングタケ科のきのこ。

細長い卵形で、包まれた袋を破り、灰褐色の傘を広げる。

中国南部・東南アジア等で栽培され、若いものを中国料理に使う。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

袋茸というきのこは、あまり知らなかったです。

きのこというものも、奥が深いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!