いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界三大きのこって何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界三大きのこについて紹介したいと思います!

 

世界三大きのこに選ばれたのは、

トリュフ

松茸

ポルチーニ

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

トリュフ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220612084116j:image

 

 

トリュフとは、洋松露のこと。

特に料理の材料とするものを言う。

塊状のきのこで、独特の芳香があり、卵・鶏料理等に用いる。

 

 

 

 

 

松茸

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220612084139j:image

 

 

松茸とは、キシメジ科のきのこ。

秋、主にアカマツ林に生え、輪状に並んで出る。

傘の表面は茶色、裏面は灰白色で、初め半球形から平らに開き、直径約10cm。

独特の芳香があり、食用きのこ中の最上のものとして珍重される。

日本・朝鮮半島等に分布。

 

 

 

 

 

ポルチーニ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220612084201j:image

 

 

ポルチーニとは、ヤマドリタケ、またはヤマドリタケモドキのこと。

イタリアで好まれる代表的なきのこ。

肉厚で香りが良い。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

どれも有名なきのこの銘柄ですね。

特にトリュフと松茸は、高級なので、中々食べられないですね。

きのこは、栄養が豊富なものが多いので、今後も食べていきたいです。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!