いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大歓楽街って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大歓楽街について紹介したいと思います!

 

日本三大歓楽街に選ばれたのは、

中洲(福岡県福岡市博多区

歌舞伎町(東京都新宿区)

すすきの(北海道札幌市)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

中洲

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220525064955j:image

 

 

中洲とは、福岡県福岡市博多区にある繁華街。

那珂川博多川に挟まれた細長いデルタに、多数の飲食店が立ち並ぶ。

北海道のすすきの、東京の歌舞伎町等と並ぶ大規模歓楽街として知られる。

「福岡中洲」とも呼ばれる。

 

 

 

 

 

歌舞伎町

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220525065049j:image

 

 

歌舞伎町とは、東京都新宿区にある繁華街。

第2次世界大戦後の復興政策の一貫として開発されたエリアで、当初は歌舞伎座建設の計画があったことからこの町名となった。

飲食店、風俗営業店等が多数集積し、北海道のすすきの、福岡の中洲等と並ぶ大規模歓楽街として知られる。

「新宿歌舞伎町」とも呼ばれる。

 

 

 

 

 

すすきの

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220525065115j:image

 

 

すすきのとは、北海道札幌市中央区にある繁華街の通称。

薄野とも表記する。

東京の歌舞伎町、福岡の中洲等と並ぶ大規模歓楽街として知られる。

「札幌すすきの」とも呼ばれる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

この3つは、比較的納得が行くのではないでしょうか?

私も各地域の歓楽街と言われれば、この3カ所をイメージしてしまいます。

歌舞伎町は、女性だけで行くのは少し怖いかもしれないですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!