いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大そばって何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大そばについて紹介したいと思います!

 

日本三大そばに選ばれたのは、

戸隠そば(長野県)

出雲そば島根県

わんこそば(岩手県

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

戸隠そば

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220407064756j:image

 

 

戸隠そばとは、長野県長野市戸隠地方の郷土料理で、名産のそばを湯で、少量ずつ束にして5~6束を円形のざるに並べる「ボッチ盛り」という盛りつけ方で供するもの。

戸隠神社の門前にはそば店が軒を連ねる。

 

 

 

 

 

出雲そば

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220407064818j:image

 

 

出雲そばとは、島根県出雲地方の郷土料理で、風味の強い挽きぐるみのそば粉を用いた色の濃いそば。

「割子」という三段重ねにした朱塗りの丸い器に盛って供することが多く、その場合は割子そばとも言う。

 

 

 

 

 

わんこそば

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220407064839j:image

 

 

わんこそばとは、岩手県盛岡市の名物料理で、小さい椀に一口分のそばを入れ、食べ終わるとすぐに次のそばを投げ入れ、客が断るまで次々におかわりが出されるそば。

祭り等で振る舞う行事食として作られてきた。

盛岡冷麺じゃじゃ麺とともに盛岡三大麺と言われる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

出雲そばも割子と呼ばれるものに入っており、少しわんこそばに似ていますね。

私は、そばが好きなので各地の名産そばを食べてみたいです。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!