いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

西洋三大神秘学って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、西洋三大神秘学について紹介したいと思います!

 

西洋三大神秘学に選ばれたのは、

西洋占星術

錬金術

カバラ

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

西洋占星術

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220316065834j:image

 

 

西洋占星術とは、東洋、またはその他の占星術に対して区分けする意味で、西洋占星術と称されている。

個人のホロスコープ(出生図)から基本的に12のサイン、12ハウス、10天体、天体同士のアスペクト(座相)等を組み合わせて、その個人の生まれながらに持った個性や、これから起こるであろう未来の出来事を予想する占星術

 

 

 

 

 

錬金術

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220316065943j:image

 

 

錬金術とは、科学的手段を用いて、金属でないものから黄金を作り出そうとする秘術のこと。

古代エジプトギリシャが起源とされている。

 

 

 

 

 

カバラ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220316070006j:image

 

 

カバラとは、ヘブライ語で「伝承」という意味。

ユダヤ教の神秘的な秘法を司る教えを持つ宗教結社のこと。

聖書の中ではパリサイ派と呼ばれる。

旧約聖書の秘儀的な解釈によって、宇宙の真理を追求している。

信者には、セフィロトの樹(生命の樹)から循環する力が宇宙を形成しているという思想があり、その生命の樹を中心に秘儀を行った。

ラビ(カバラの指導者)達によって、密かに語り継がれ、薔薇十字団やフリーメーソンにも大きな影響を与えた。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

オカルチックな3つの言葉ですね。

フリーメイソンは都市伝説でも良く登場しますね。

信じ過ぎるのは良くないかもしれませんが、歴史の勉強にもなるので面白いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!