いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

盛岡三大麺って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、盛岡三大麺について紹介したいと思います!

 

盛岡三大麺に選ばれたのは、

盛岡冷麺

盛岡じゃじゃ麺

わんこそば

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

盛岡冷麺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220212110759j:image

 

 

盛岡冷麺とは、岩手県盛岡市の名物料理で、茹でて冷やした麺にキムチ・胡瓜・茹で卵・季節の果物等の具材を盛り付け、冷たいスープを掛けたもの。

戦後、朝鮮料理の冷麺をもとに考案された麺料理。

朝鮮の冷麺はそば粉につなぎの澱粉を合わせるが、盛岡冷麺はそば粉は用いず、小麦粉と澱粉で麺を作るのが特徴。

牛肉や鶏がら等でとったスープを用いる。

わんこそば・じゃじゃ麺とともに盛岡三大麺と言われる。

 

 

 

 

 

盛岡じゃじゃ麺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220212110821j:image

 

 

盛岡じゃじゃ麺とは、岩手県盛岡市の郷土料理で、茹でた平たいうどんに、肉味噌・胡瓜・葱を乗せたもの。

ラー油、おろし生姜、大蒜等を加えて食べることが多い。

麺を食べた後の皿に生卵を割り入れ、麺の茹で汁を注ぎスープにするのが一般的な食べ方。

第二次世界大戦後に満州から伝わった。

わんこそば・盛岡冷麺とともに盛岡三大麺と言われる。

 

 

 

 

 

わんこそば

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220212110904j:image

 

 

わんこそばとは、岩手県盛岡市の名物料理で、小さい椀に一口分のそばを入れ、食べ終わるとすぐに次のそばを投げ入れ、客が断るまで次々におかわりが出されるそば。

祭り等で振る舞う行事食として作られてきた。

盛岡冷麺じゃじゃ麺とともに盛岡三大麺と言われる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

盛岡は麺で有名な街なのですね。

私も麺が大好きなので、いつか食べてみたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!