いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大怨霊って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大怨霊について紹介したいと思います!

日本三大怨霊とは、日本に数多伝わる怨霊の中でも特定の3人を指す呼称です。

 

日本三大怨霊に選ばれたのは、

菅原道真

平将門

崇徳天皇

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

菅原道真

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220209071450j:image

 

 

菅原道真とは、平安時代中期の廷臣で漢学者、文人

是善の子。

母は伴氏。

右大臣。

従二位。

大宰権帥

菅公と言われる。

貞観4年(862年)、文章生。

同 19年、文章博士

以後、宇多天皇の信任を得、藤原氏を抑える為に重用された。

寛平3年(891年)、蔵人頭

同6年、遣唐大使となったが、彼の意思によって中止された。

その後、権大納言を経て昌泰2年(899年)、右大臣となったが、同4年、藤原時平の為に大宰府に左遷された。

編書『日本三代実録』『類聚国史』、詩文書『菅家文草』『菅家後集』がある。

後世、天神として尊崇された。

 

 

 

 

 

平将門

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220209071506j:image

 

 

平将門とは、平安時代中期の武将。

鎮守府将軍良将の子。

上京して藤原忠平に仕えたが、官途を得ず下総に帰った。

常陸大掾源護と争い、これに味方した叔父国香を殺し、国香の子貞盛に攻められたが、これを打ち破った。

後に常陸国府を焼き打ちし、下野、上野の国府を攻略して、新皇と号し、下総に王城を営み、文武百官を任命した。

朝廷では、征東大将軍藤原忠文に討伐させたが、その軍の到着以前に、下野押領使藤原秀郷の助けを得た貞盛に殺された。

死後、その霊は神田明神の将門社(東京都千代田区)に祀られた。 

 

 

 

 

 

崇徳天皇

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220209071530j:image

 

 

崇徳天皇とは、第 75代の天皇(在位 1123~1141年)。

名は顕仁。

鳥羽天皇の第1皇子、母は中宮待賢門院藤原璋子。

保安4年(1123年)、即位したが、白河法皇、次いで鳥羽上皇院政を採った。

鳥羽上皇は永治1年(1141年)、崇徳天皇を退位させて寵妃美福門院藤原得子の子である体仁 親王近衛天皇とし、鳥羽法皇を本院、崇徳上皇を新院と称し、政令は本院から出した。

久寿2年(1155年)、近衛天皇崩御すると、上皇はその子重仁親王を推したが、美福門院が鳥羽法皇を図って上皇の弟の後白河天皇を立てた。

この為、保元1年(1156年)、法皇の死を機として上皇は、左大臣藤原頼長らと図り後白河天皇を襲ったが、敗れて讃岐に流された。

陵墓は香川県坂出市青海町の白峰陵。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

この中だと崇徳天皇が少しマイナーかもしれませんね。

個人的には、大河ドラマ平清盛』で井浦新が演じていた崇徳天皇が印象に残っています。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!