いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

アリス二部作って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、アリス二部作について紹介したいと思います!

 

アリス二部作に選ばれたのは、

不思議の国のアリス

鏡の国のアリス

の2つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

不思議の国のアリス

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220118063317j:image

 

 

不思議の国のアリス』とは、ルイス=キャロルの童話。

1865年刊。

ウサギを追って穴に落ちた少女アリスが、地下の不思議の国で様々な出来事に出会う。

 

 

 

 

 

鏡の国のアリス

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220118063336j:image

 

 

鏡の国のアリス』とは、キャロルの童話。

1871年刊。

不思議の国のアリス』の続編。

鏡を通り抜けた少女アリスが、チェスをモチーフとした世界で様々な出来事に出会う。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

名前は聞いたことがありますが、作品自体は見たことが無いので、1度読んでみたいと思いました。

映画でも『アリス・イン・ワンダーランド』という作品がありましたね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!