いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

両界(二界)って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、両界(二界)について紹介したいと思います!

 

両界(二界)に選ばれたのは、

金剛界

胎蔵界

の2つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

金剛界

 

 

金剛界とは、仏教用語

金剛頂経』で説かれる唯一絶対の実在界のこと。

正しくは一切如来身語心金剛界と言う。

究極的実在を想像も及ばない無量無数の一切の如来たちの身体と言葉と精神が1つに集合した絶対界であると表現したもの。

表現不可能なこの実在者が衆生利益の為に顕在化し、象徴的な図形によって自己を表現したとされるものが金剛界曼荼羅である。

 

 

 

 

 

胎蔵界

 

 

胎蔵界とは、金剛界と対になり、密教における2種法門の1つ。

胎蔵とはサンスクリット語 garbha-kośaの漢訳語で、一切を含蔵する意義を有し、また母胎中に男女の諸子を守り育てる意義を有している。

因徳を成じて果徳に同じる胎蔵界を蓮華が開くことに例えて蓮華胎蔵と言い、仏の大悲が衆生を守護して育てることを、母胎が子を養育することに例えて胞体胎蔵と言う。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

仏教用語は難しくて理解するのが難しいですね。

私は仏教についてあまり詳しくないので、少しずつ勉強していきたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!