いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

二文理大って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、二文理大について紹介したいと思います!

 

二文理大に選ばれたのは、

東京文理科大学

広島文理科大

の2つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

東京文理科大学

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220112063537j:image

 

 

東京文理科大学とは、東京教育大学の前身。

1929年、文理学部を置く官立の単科大学として設立。

制度上は高等師範学校から独立して設置されたが、高等師範学校と深い関連を持ち、実質的には教員養成大学であった。

1949年、東京教育大学が設置された際、その中心的基盤となった。

 

 

 

 

 

広島文理科大

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220112063601j:image

 

 

広島文理科大学とは、前身は 1902年設立の広島高等師範学校で、1929年、官立文理科大学官制により、同校専攻科を改組して文理学部のみの単科大学として、東京文理科大学と同時に設置された。

史、文、数、物理、化、生物の6学科を設け、広島高等師範学校を付置した。

1949年、第2次世界大戦後の教育改革に伴い、他の高等教育機関とともに、広島大学の母体となった。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

今は、文理科大学という名称の大学はありませんね。

日本文理大学文理学部は今でもありますね。

個人的には、文系と理系に分けず、両方の教養力を身に付けることが大切だと考えています。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!