いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

秀吉の二兵衛って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、秀吉の二兵衛について紹介したいと思います!

秀吉の二兵衛は、豊臣秀吉羽柴秀吉)に仕えた2人の軍師のことで、両兵衛とも呼ばれます。

 

秀吉の二兵衛に選ばれたのは、

黒田孝高(官兵衛)

竹中重治(半兵衛)

の2人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

黒田孝高

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220107200847j:image

 

 

黒田孝高とは、安土桃山時代の武将。

キリシタン大名

職隆の子。

初名は孝隆。

通称は官兵衛。

法号は如水。

洗礼名ドン・シメオン。

天正5年(1577年)、豊臣秀吉が中国征伐で播磨に入った時に彼に属し、秀吉の西国経営の参謀として活躍した。

同17年、子の長政に豊前の所領 12万石を譲ったが、なおも秀吉に用いられ、朝鮮出兵にも参加した。

秀吉没後、石田三成と対立し、関ヶ原の戦い(1600年)には長政を関ヶ原に出陣させ、自らは豊前に残って大友義統を滅ぼし、三成派を一掃した。

茶人としても有名。

 

 

 

 

 

竹中重治

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220107200907j:image

 

 

竹中重治とは、安土桃山時代の武将。

重元の子。

通称は半兵衛。

斎藤龍興の臣、後に織田氏に仕え、豊臣秀吉に従って転戦、秀吉帷幕の智将として知られた。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

戦国時代が好きな人にとっては、有名なのではないでしょうか?

黒田官兵衛は、大河ドラマ軍師官兵衛』で主人公になり、岡田准一が演じていましたね。

竹中半兵衛大河ドラマもあったら面白そうですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!