いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本五大どんぶりって何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本五大どんぶりについて紹介したいと思います!

 

日本五大どんぶりに選ばれたのは、

天丼

かつ丼

牛丼

うな丼

親子丼

の5つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

天丼

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211217064633j:image

 

 

天丼とは、丼飯に天麩羅をのせ、濃いめのつゆをかけたもの。

 

 

 

 

 

かつ丼

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211217064738j:image

 

 

かつ丼とは、豚かつを、玉葱の薄切り等を加え、甘辛い汁で煮つけて卵でとじ、丼飯の上にのせた料理。

 

 

 

 

 

牛丼

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211217064809j:image

 

 

牛丼とは、葱等と煮た牛肉を、汁とともにかけた丼飯。

牛飯。

 

 

 

 

 

うな丼

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211217064845j:image

 

 

うな丼とは、丼に入れた熱い飯の上に鰻の蒲焼をのせ、たれをかけたもの。

 

 

 

 

 

親子丼

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211217064921j:image

 

 

親子丼とは、丼飯の上に、味付けして煮た鶏肉と玉葱、椎茸等とを鶏卵でとじてのせたもの。

明治の中頃に始まったとされる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

どのどんぶりも美味しそうですね。

私は、全て好きなので、定期的に食べています。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!