いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大名探偵って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大名探偵について紹介したいと思います!

 

日本三大名探偵に選ばれたのは、

明智小五郎

金田一耕助

神津恭介

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

明智小五郎

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211208064633j:image

 

 

明智小五郎とは、江戸川乱歩の小説に登場する探偵。
大正14年、「新青年」に掲載された『D坂の殺人事件』で初登場。

変装の巧みな名探偵として蜘蛛男や黒蜥蜴とやりあい、小林少年が率いる少年探偵団とともに怪人二十面相と戦う。

映画、舞台、テレビにも登場。

 

 

 

 

 

金田一耕助

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211208064657j:image

 

 

金田一耕助とは、横溝正史推理小説の登場人物。
昭和21年作の『本陣殺人事件』に初登場。

八つ墓村』『悪魔の手毬唄』をはじめとする多数の作品の中で難事件を解決する名探偵。

主要作品は映画やテレビドラマになり、その飄々としたキャラクターが人気を呼んだ。

 

 

 

 

 

神津恭介

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211208064731j:image

 

 

神津恭介とは、高木彬光推理小説に登場する名探偵。
東大医学部教授を務める法医学者で、英、仏、独、露、ギリシャラテン語をこなす。

昭和23年刊の『刺青殺人事件』で初登場以来、豊かな感性と鮮やかな推理で難事件を解決する。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

どの名探偵もドラマ化されていて、多くの役者によって演じられていますね。

個人的には、金田一耕助の『犬神家の一族』が印象に残っています。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!