いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

武田の五名臣って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、武田の五名臣について紹介したいと思います!

武田の五名臣とは、甲陽の五名臣とも言い、甲斐の戦国大名武田信虎、晴信父子に仕えた武田家の直臣である5人です。

 

武田の五名臣に選ばれたのは、

原虎胤(はらとらたね)

小幡虎盛(おばたとらもり)

横田高松

多田満頼(ただみつより)

山本勘介

の5人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

原虎胤

 

 

原虎胤とは、戦国時代の武将。
明応6年生まれ。

武田信虎、信玄の家臣。

日蓮宗を信じ、信玄の改宗の命に従わず、天文22年、甲斐を出て北条氏康に仕える。

翌年、甲斐に帰り、再び信玄に仕えた。

永禄7年、死去。

68歳。

 

 

 

 

 

小幡虎盛

 

 

小幡虎盛とは、戦国時代の武将。
小幡日浄の子。

武田信虎、信玄に仕える。

高坂虎綱の副将として信濃(長野県)海津城を守る。

鬼虎と称される歴戦の勇士で、出陣36回、傷が41ヶ所あったと言われる。

川中島の戦い(第4次)の直前、永禄4年6月2日、病死。

一説に享年71歳と言う。

遠江静岡県)出身。

 

 

 

 

 

横田高松

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210813111513j:image

 

 

横田高松とは、戦国時代の武士。
近江源氏佐々木氏の一族という。

甲斐(山梨県)に来て、武田信虎、信玄に仕え、足軽大将となる。天文(てんぶん)19年9月信玄が村上義清に敗れた信濃(しなの)(長野県)の「戸石(といし)崩れ」で戦死した。

 

 

 

 

 

多田満頼

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210813111547j:image

 

 

多田満頼とは、戦国時代の武将。
美濃(岐阜県)の人。

武田信虎、信玄の足軽大将を務め、夜襲戦を得意とした。

永禄6年、死去。

通称は三八、淡路守。

 

 

 

 

 

山本勘介

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210813111611j:image

 

 

山本勘介とは、戦国時代の武将。
明応2年?生まれ。

武田信玄の軍師。

甲州流兵学の祖で永禄4年9月10日の川中島の決戦で戦死したとされる。

享年69歳? 、架空人物とも言われたが、信玄の書状に菅助の名があり実在視されるようになった。

甲陽軍鑑』や講談では稀有の戦略家として描かれている。

名は晴幸。

号は道鬼斎。

通称は勘助とも書く。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

山本勘助が1番有名ですかね。

大河ドラマ風林火山』でも主人公として描かれていましたし。

他の家の家臣について調べてみても、面白いかもしれないですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!