いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

白峰三山って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、白峰三山(しらねさんざん)について紹介したいと思います!

白峰三山とは、南アルプス国立公園内の赤石山脈南アルプス)にある3つの山の総称で、白根三山とも言います。

 

白峰三山に選ばれたのは、

北岳

間ノ岳(あいのたけ)

農鳥岳

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

北岳

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210626105533j:image

 

 

北岳とは、山梨県西部にある日本第2の高山。

赤石山脈北部にある。

標高3193m。

白根三山の一峰で、頂部は岩稜をなし、雄大な山容を呈する。

山頂東部に「北岳バットレス」と呼ばれる岩場がある。

高山植物が豊富で、お花畑が見られる。

 

 

 

 

 

間ノ岳

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210626105553j:image

 

 

間ノ岳とは、山梨・静岡県境にある日本第4の高山。

赤石山脈北部にある。

標高 3190m。

北岳農鳥岳とともに白根三山と呼ばれる。

小規模なカールを持つ。

 

 

 

 

 

農鳥岳

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210626105620j:image

 

 

農鳥岳とは、山梨・静岡県境にある山。

赤石山脈北部にある。

標高3026m。

白根三山の1つ。

西方に西農鳥岳(3051m)がある。

山名は晩春に甲府盆地から見て雪が鳥の形に消えると農事を始める合図としたことに由来。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

日本で2番目に高い山と4番目に高い山が含まれていますね。

しかし、その差が3mしかないということなので、3番目に高い山がこの間に含まれるということですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!