こんにちは!
今日は、日本三大鉄道駅について紹介したいと思います!
日本三大鉄道駅に選ばれたのは、
東京駅(東京都千代田区)
新宿駅(東京都新宿区・渋谷区)
池袋駅(東京都豊島区)
の3つです。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
東京駅
東京駅とは、東京都千代田区丸の内にあるJR駅。
1914年開業。
東海道本線、新幹線、中央本線、総武本線、東北本線、京葉線の起点をなす。
1日平均乗車人員は40万2277人(2012)。
駅舎(現在の丸の内側)は辰野金吾設計のルネサンス風建築で、1945年戦災。
戦後改修したが、原形を著しくそこなった。
1956年には地下鉄の乗り入れをみた。
1969年大地下街ができ、1972年総武本線、1990年京葉線が地下駅に乗り入れた。
1999年10月には駅舎を大正期創建当時に復原する案が発表され、2012年10月に完成。
2003年に国の重要文化財として指定された。
※辰野金吾とは、日本近代建築の先覚者。
東大でコンドルに建築を学んだ後、英国に留学。
後東大教授として、また設計者として明治・大正建築界に貢献。
建築設計では日本銀行本店、東京駅等が著名。
子の辰野隆(ゆたか)〔1888-1964〕は仏文学者。
新宿駅とは、東京都新宿区にある、1日の乗降人員数が日本で最も多い駅。
JR各線のほか、東京メトロ、都営地下鉄、小田急電鉄、京王電鉄が乗り入れ、東京近郊のみならず日本を代表する巨大ターミナル駅である。
1885年開業。
東口には歌舞伎町をはじめとした歓楽街や多くの商業施設が集中し、西口には東京都庁を筆頭に超高層ビルの林立するオフィス街が形成され、利用客が集中する要因となっている。
南口に面する甲州街道南側に位置していたかつての貨物扱い施設跡地は再開発が進み、新たな商業施設が建設された。
また跡地の一部にはホームも増設され、駅施設は区境界を踏み越えて渋谷区にまで拡大している。
隣接地には長距離バスターミナルがあり、年々発着路線が増加した結果、東京駅八重洲南口や浜松町、新宿西口などと並んで都心を代表する一大バスターミナルに成長した。
将来、甲州街道南側一帯に人工地盤を築造し、これらバスターミナルを移築する計画がある。
1日平均乗車人員は74万2833人(2012)。
池袋駅とは、東京都豊島区にある、1日の乗降人員数が日本で2番目に多い駅。
JR各線のほか、東京メトロ、東武鉄道、西武鉄道が乗り入れる。
1903年開業。
埼玉県方面からの路線網の結節点にあたり、都心との間の通勤・通学客が集中する。
JR駅の東西に巨大な百貨店が立地するほか、東口は複合施設のサンシャインシティや多くの家電量販店がひしめき、西口は立教大学や芸術劇場など学術・芸術関連施設が立地、駅の性格を特徴付けている。
1日平均乗車人員は55万756人(2012)。
※西武鉄道とは、東京都北西郊と埼玉県南部に路線網をもつ大手私鉄。
前身は1912年設立の武蔵野鉄道(現池袋線)で、1940年多摩湖鉄道(現多摩湖線)を合併、さらにその後、1892年設立の川越鉄道をはじまりとする旧西武鉄道(現新宿線・国分寺線など)を1945年に合併して西武農業鉄道と称したが、翌年現社名に改称している。
池袋線(池袋〜吾野)・西武秩父線(吾野〜西武秩父)、新宿線(西武新宿〜本川越)、国分寺線(国分寺〜東村山)、多摩湖線(国分寺〜西武遊園地)など13路線を営業、延長179.8km。
堤康次郎が西武鉄道系各事業を経営して発展、不動産、ホテル、遊園地、球場などを営業。
長年にわたる有価証券報告書の虚偽記載が明るみに出て、2004年12月に上場廃止となった。
プリンスホテルやコクドなどとともにグループ企業の再編・再建を進めている。
本社所沢市。
2010年資本金216億円、2010年3月期売上高1394億円。
如何でしたか?
東京を代表する3つのターミナル駅のようですね。
この他にも上野駅や品川駅、渋谷駅も多くの路線が乗り入れていますね。
それにしても、都心の交通網は発達していますね。
最後までお読み頂き有難う御座いました!