いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三御湯って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三御湯について紹介したいと思います!

 

日本三御湯に選ばれたのは、

秋保温泉(名取の御湯)(宮城県仙台市

別所温泉信濃の御湯)(長野県上田市

野沢温泉(犬養の御湯)(長野県野沢温泉村

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

秋保温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200606105637j:image

 

 

秋保温泉とは、宮城県仙台市南西部の温泉。

名取川の渓谷に位置し、仙台の奥座敷として施設の近代化が進んだ。

飯坂、鳴子とともに奥州三名湯の1つといわれ、古くから湯治客に利用されている。

泉質は硫酸塩泉、食塩泉。

泉温は 24~60℃。

峡谷美で知られる磊々 (らいらい) 峡や秋保大滝があり、特に紅葉、新緑時は絶景。

 

※磊々峡とは、宮城県中部、名取川中流部の峡谷。

仙台市中南部秋保温泉のある河岸段丘名取川が下刻してできた約 1kmの長さの峡谷で、石英安山岩質角礫凝灰岩の甌穴 (おうけつ) と奇岩怪石がすばらしい。

温泉入口ののぞき橋からの眺めがよい。

 

※秋保大滝とは、宮城県中部、仙台市西部、名取川上流の二口峡谷入口付近にある滝。

1942年名勝に指定。

高さ 55m、幅約 6mの滝。

西に接する山形市山寺地区にある立石寺(りっしゃくじ) の奥の院の大滝不動堂の境内にあり、不動の滝とも呼ばれる。

二口峡谷県立自然公園に属する。

 

 

 

 

 

別所温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200606105651j:image

 

 

別所温泉とは、長野県中部、上田盆地の南西部にある温泉。

上田市に属する。

泉質は単純硫黄泉。

泉温は 40~48℃。

平安時代の発見といわれ、『枕草子』では「七久里 (ななくり) の湯」と呼ばれる古湯。

鎌倉時代、塩田平は北条氏の支配地となっていたため古寺社が多く、「信州の鎌倉」とも呼ばれる。

湯川沿いに落着いた温泉街を形成、石湯、大師湯、大湯、相染閣の4つの共同浴場がある。

 

※塩田平とは、長野県中央部にある上田盆地の一部。

中世の塩田荘(しょう)の地。

生島足島(いくしまたるしま)神社、安楽寺、中禅寺、大法寺などの古社寺が多く、「信州の鎌倉」と称される。

鎌倉街道歴史散歩道と名づけられた約1.5kmのハイキングコースがある。

 

 

 

 

 

野沢温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200606105706j:image

 

 

野沢温泉とは、長野県北東部、毛無山の北西麓、標高 600mの高原にある温泉。

野沢温泉村に属する。

泉質は硫黄泉。

泉温 40~95℃。

皮膚病に効能がある。

泉源、湯量ともに豊富。

野沢漬、アケビのつるを細工した鳩車は特産。

湯治客が多いほか、スキーにゆかりが深い土地柄で、冬季はスキー客でもにぎわい、スキー博物館、温泉プールもある。

90℃の熱湯が湧出る麻釜 (おがま) は有名。

 

アケビとは、アケビ科のつる性の落葉低木で、山野に普通に生える。

葉は5小葉から成る掌状複葉で長い葉柄があり、小葉は長楕円形で先端はへこむ。

4月頃、垂れ下がった総状花序をつけ、花には淡紫色の萼が3枚あり花弁を欠く。

雌雄異花で、雄花は小型で6本のおしべと退化しためしべがある。

雌花は大きく短円柱形の3~6個の心皮がある。

果実は楕円形で長さ 6cmぐらいの半月形の液果となり、縦に裂けて黒色の種子を含んだ白色の果肉が出る。

果肉は甘くて食用になる。

若芽を食用とし、またつるで籠などのあけび細工をつくる。

 

※鳩車とは、張り子、木、土などでつくったハトに両輪をつけ、紐で引くようにした玩具。

寺島良安の『和漢三才図会』は中国の鳩車について、高さ約 6.5cm、長さ約 10cm、幅約 5cm、輪径約 6.5cm、親バトが子バトを負うている形を紹介している。

日本でも平安時代から鎌倉時代にかけて小さな子供に楽しまれた。

今日の鳩車は、むしろ飾り物用の民芸玩具に属し、特に長野県飯山、野沢地方で産するアケビのつるでつくった鳩車が有名。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

どこも凄く有名なわけではないですが、温泉好きには、非常に人気がある温泉ですね。

私は、野沢温泉しか行ったことがないので、残りの2つの温泉も行ってみたいと思います!

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!