いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界三大果実って何?

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界三大果実について紹介したいと思います!

 

世界三大果実に選ばれたのは、

チェリモヤ

マンゴー

マンゴスチン

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

チェリモヤ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200406175642j:image

 

 

チェリモヤとは、バンレイシ科の常緑高木。

ペルー、エクアドル原産の熱帯性果樹で、中央アメリカやメキシコでは半野生状態になっている。

18世紀前半にヨーロッパへも伝えられた。

葉は互生し、卵形ないし楕円形で上面に粗毛、下面に絨毛(じゅうもう)を生じ暗緑色である。

花は腋生し、葉と対生する。

果実はほぼこぶし大で、球形、心臓形、卵形など一定した形がなく、初め緑色であるが熟すると灰色になる。

果肉は白いアイスクリーム状で強い芳香を放ち、糖分、蛋白質が多く甘い。パイナップル、マンゴスチンとともに世界の三大美果に数えられている。

果実として食用にされるほか、薬用にもされる。

属名はハイチ島の先住民の言葉から出たもの。

ギュウシンリ (牛心梨) も近縁の植物で果樹として栽培される。

 

※絨毛とは、器官の内面または外面をおおう膜から突出した微細な突起のこと。

腸の粘膜や胎盤などに存在する。

これによって表面積が著しく増大し、吸収などが有効に行われるようになる。

 

 

 

 

マンゴー

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200406175656j:image

 

 

マンゴーとは、ウルシ科の常緑高木。

南アジア、マレー半島の原産で、現在では重要な果樹として熱帯地方で盛んに栽培されている。

幹の高さ 10~30m、暗褐色の樹皮をもつ。

葉は互生し長さ10~15cmの長楕円形で先がとがり、縁に鋸歯はない。

長い総状花序に無数の小さな花がつく。

独特の香りがある虫媒花で、両性花と雄花があり、緑色の萼片と黄白色の花弁が各5枚ある。

両性花ではおしべは退化し1個のみが成熟して花粉を生じる。

果実はゆがんだ楕円状球形で熟すると橙黄色になる。

果肉は生食のほかに缶詰、干菓子、酒などに造られる。

種子は薬用、材は堅牢で家具、樹皮から得るゴム質はアラビアゴムの代用にされることもある。

熱帯の街路樹、庭園樹としても使われ、日本でも南西諸島や小笠原諸島でわずかにつくられている。

 

※虫媒花とは、虫類、主として昆虫類の媒介によって受粉が行われる花。

概して花冠などが美しく、花蜜が豊富で、花粉は大きくて突起があり粘着性をもっている。

特に花中に蜜腺が発達していて昆虫を誘引するようなもの (サクラ、アブラナ、ミカン、レンゲソウ) を花蜜花と呼び、比較的に多量の花粉があって花粉自体を昆虫に提供して受粉されるもの (バラ、ケシ) を花粉花という。

 

 

 

 

マンゴスチン

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200406175824j:image

 

 

マンゴスチンとは、オトギリソウ科の常緑の小高木。

マレー半島の原産とされるが、熱帯各地で果樹として栽培される。

幹は6~10mぐらいあり、葉は長楕円形で厚い革質、全縁で先はとがる。

花はマレー半島では3~4月に開き、果実は8~9月に熟する。

雌雄雑居で雄株は見つかっていないが、若い木には雄花をつける。

雌花は葉腋に1~2個ずつつく。

花弁4枚は肉質で白または淡紅色、発育不完全な15~30本のおしべがあり、柱頭は放射状に分れる。

果実は球形で、果皮は厚く、熟すると暗紫色になる。

内部に放射状に種子が並び、種子のまわりの白色の仮種皮はクリームのように軟らかく甘い。

 

※葉腋とは、葉と葉のついている茎とのまたになった部分をいう。

通常枝は、この部分に生じた芽 (腋芽) が伸長してできる。

 

 

 

 

如何でしたか?

 

それぞれ独特の形をしていますね。

マンゴー以外は、食べたことがないので、1度食べてみたいと思いました。

また、世界三大美果というものがあることも初めて知りました。

このような食べ物系の三大も今後投稿したいと思います!

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!

 

 

 

 

世界三大花木はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/04/23/131036

 

 

世界三大穀物はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/04/30/105129

 

 

世界三大醸造酒はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/05/08/211132

 

 

日本三大酒処はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/04/22/125421