いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三景って何?

こんにちは!

 

今日は日本三景について紹介したいと思います!

言葉は聞いたことあるが、一体何なのかという人も少なくないと思います。 

 

 

日本三景とは、日本で並び称される3つの景勝地のことを言います。

 

※因みに景勝地とは、景色が優れている地という意味です。

 

言い換えれば、日本で景色が良い3つの場所ということですね。

 

そして、この3つの景勝地とは、

天橋立(あまのはしだて

松島

厳島(いつくしま)

のことを指します。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

天橋立

 

f:id:mudachishiki4510:20200305211120j:image

 

天橋立とは、京都府宮津市宮津湾の砂州です。

 

砂州とは、砂嘴(さし)が入り江の対岸まで達しているもの、または、ほとんど達しているものです。

 

砂嘴とは、沿岸流によって運ばれた砂礫(されき)が湾口の一方の端から海中に細長く堆積して堤状をなすものです。

 

延長役3kmの白砂の松林で、成相山・傘松からの縦一文字と、大内峠からの横一文字の景色が特に有名です。

 

 

松島

 

f:id:mudachishiki4510:20200305212250j:image

 

松島とは、宮城県松島湾内外に散在する大小260余の諸島と湾岸一帯の名勝地です。

 

※名勝地とは、景色の優れた地という意味です。(≒景勝地

 

富山・扇谷・大高森・多聞山の松島四大観、雄島夕照・瑞巌寺晩鐘・霞浦帰雁・塩釜暮煙などの松島八景があります。

 

※大観とは、大きな景色や偉大な眺めという意味です。

 

 

厳島

 

f:id:mudachishiki4510:20200305213016j:image

 

厳島とは、広島湾南西部の島で、宮島とも呼ばれます。

最高所は、標高535mの弥山(みせん)であり、廿日市(はつかいち)市に属し島全体が原始林で覆われています。

北岸に厳島神社門前町があります。

 

 

如何でしたか?

 

観光地の紹介では無く、辞書的な紹介になってしまいました。(笑)

クイズなどに活かしていただけたら有難いです。

 

筆者は天橋立以外は訪れたことがあるのですが、自然溢れる美しい景色が印象的でした。

特に、松島は観光船で巡ることもできるので、陸上とは違った景色を観ることができると思います。

機会があれば、是非訪れてみては如何でしょうか?

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!

 

 

日本三景はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/03/11/194914

 

 

日本三大渓谷はこちら

https://mudachishiki4510.hatenablog.com/entry/2020/04/07/181748